第1599回(本年度7回)2018年8月28日(火)


▼会長挨拶 山田 哲史 会長
皆様こんにちは。さて、先週はロータリーのセミナーや行事がたくさんありました。
まず25 日土曜は会員増強・拡大・ロータリー情報委員会セミナーが郡山で開かれました。当会からは山口隆義会員増強委員長と、小池ロータリー情報委員長に出席していただきました。ありがとうございました。小池委員長は2週連続の郡山でのセミナー出席となりました。大変お疲れ様でした。改めて、例会で皆さんに報告をお願いします。

前日の24 日金曜の夜は、会津若松中央RC の納涼会に招かれ、私と赤城幹事とでMC して参りました。その会のメインイベントは「短歌会」でした。事前に読んで来られた歌を、福西さんが批評し皆が感想を言いあう形式で、1 時間半以上、休憩もなく短歌会をやり抜きました。とても良い経験をしました。ちなみに私と赤城幹事の歌には1 票も入らず、中央の井関幹事が優勝しました。個人的には赤城幹事の、ロータリアンの苦悩を歌った歌が大変素晴らしいと思ったのですが、残念でした。

そして26 日日曜には、会長幹事会が喜多方で開かれました。様々な議題について話し合われましたが、その中で会員増強やインターアクトクラブについて各クラブが順に真剣に話したのが印象的でした。そこで改めて、他のクラブの実情や考えをもっと聞きたくなりました。当クラブの目標達成のためにも、参考にしたいのです。そのようなわけで、目標の一つに掲げたMU の実行をそろそろ始めていきます。私と赤城幹事で今月から週1~2回、他のクラブをMU していきます。皆様にも日程が決まった順にお知らせしますので、この機会にご一緒にMU をするのはいかがでしょうか。入会して日が浅い人も、最近MU していないなというベテランも、皆さんでやってみませんか。詳細はまたFAX などでお知らせしますので、よろしくお願いします。

最後の報告は、当クラブが毎年協賛している、北会津地区中学校英語弁論大会です。今日の朝、開会式で挨拶して参りました。さんざん迷ったのですが、英語でスピーチしました。前の晩に何時間もかけて文を作って練習しました。決して私は英語ができるわけでもなく、皆さんからうまいねと称賛を受けられると思っていたわけでもありません。ただ、英語ができない私の英語を聞いて、子どもたちがリラックスしてくれればいいなと思ったのと、チャレンジすることの大事さを見せたかったからです。

スピーチは自分が思っていたよりうまく行き、多くの人に褒められ、とても充実感がありました。今度からこの例会スピーチも英語にしようか迷っています。やはり苦労してチャレンジしたからこそ、喜びや楽しさを味わえるのだなと、今日は改めて感じることができました。これからのロータリー活動も、どんどんチャレンジしていければと思っています。
では、今日も楽しくいきましょう、よろしくお願いします。

▼幹事報告 赤城 明広 幹事
1.ガバナー事務所より地区大会宿泊先変更の案内(受)
 青少年奉仕委員会からのお知らせ(受)
2.会津若松RCより9月の例会プログラム(受)

▼本日のプログラム
夜の例会


福島RC 加藤様、いつもMU ありがとうございます。


乾杯!そして楽しいひとときはあっという間に過ぎていきました・・。