第1600回(本年度8回)2018年9月4日(火)


▼会長挨拶 山田 哲史 会長
皆様こんにちは。毎週ロータリーのセミナーが続いています。
先週末土日も、土曜に公共イメージチーム・IT チーム合同セミナーが開かれました。日曜には社会奉仕・国際奉仕・青少年交換各委員会から成る奉仕プロジェクトグループと、学友・平和フェローシップ合同セミナーが行われ、各委員長副委員長の皆さんに参加していただきました。私も、どちらも参加して参りました。

休日の貴重な時間を費やすのだから「聞いて良かった」と思えるものであってほしいものです。また、出席された方に内容を例会で発表していただきますが、より多くの方に聞いてもらい、ロータリーの今を知って、今年度の奉仕活動に役立てて欲しいと思います。ですので、今月は今日も含めセミナー報告が多いですが、ぜひ例会出席をお願い致します。

さて話は変わりますが、猛暑もようやくひと段落し、9月になりました。今月9月は、会津にとって特別な月だと言われています。会津まつりがあるから、というのも間違いではありません。藩公行列には今年も綾瀬はるかさんが来てくれて、非常に嬉しいです。こんなに何度も来てくれているのに少し話す機会をもらえないものかなとか、今月末の当クラブの夜の例会にゲストで来てもらえないかなとか思ったりもします。あとで赤城幹事にダメもとで交渉を頼もうと思います。

話が大きく逸れましたが、9月がなぜ特別かというと、会津が降伏した月だからです。150 年前の9 月22 日、約一ヶ月間の籠城の末、会津は新政府軍に降伏しました。それを受けて会津まつりも同時期に行うようになったのだと言われています。もっとも9月というのは旧暦で、現行の新暦に直すと11 月6 日だそうですが。

今年は、その戊辰戦争から150 周年ということで、各地で様々な企画が行われています。我がクラブでも何かこの機会にやるべきだという声もありましたが、今のところ私には良い考えが浮かびません。しかし、この会津の稀有な歴史と先達の雄姿を忘れないためにも、何か少しでも戊辰にちなんだことをやりたい気持ちは私にもあります。ぜひ皆様もこの特別な9月を機会にアイディアを出していただければ有り難いです。

ちなみに、ロータリーの公共イメージアップのためにと、第2530 地区の有志が今年も会津まつりの盆踊りに参加します。わがクラブからは私と赤城幹事、村﨑エレクトの三人が名乗りを上げました。最後まで怪我無く踊れるよう、またその後に街に出てからもロータリーの品位を落とさぬように、精一杯頑張って参ります。
それでは、本日もよろしくお願い致します。

▼幹事報告 赤城 明広 幹事
1.ガバナー補佐事務所より分区分担金納入のお願い(受)
 DLについてのお知らせ(受)
2.喜多方RC・会津若松西RC・田島RC・会津若松中央RCより9月の例会プログラム(受)
3.会津若松中央RC より短歌会の時の週報(受)

▼本日のプログラム
◎結婚・誕生祝い
◎会議報告 小池クラブ研修リーダー
◎セミナー報告 野澤米山委員長

9月のお祝いです。

皆様おめでとうございます!

クラブ研修リーダー会議報告を、小池ロータリー情報委員長より。クラブ研修リーダーは今年度からの新設とのことですが、小池委員長のご報告を聞いてその意義がよくわかりました。

米山記念奨学会委員会のセミナー報告を、野澤委員長より。おなじみの委員会ですが、その存在価値の大きさを改めて思わされました。また課題もあり、今後解決していくよう努めましょう。
お二人とも、ありがとうございました、お疲れ様でした!