第1598回(本年度6回)2018年8月21日(火)


▼会長挨拶 山田 哲史 会長
皆様こんにちは。
さて、お盆休みも明けて前回の例会が遠い昔に感じられます。皆様はどんなお盆でしたか。ロータリーの活動はお盆明けからまた活発に動いております。お盆明けの18 日は新しく設置された「クラブ研修リーダー会議」が郡山で行われ、小池会員に出席していただきました。19 日は米山記念奨学会委員会のセミナーが磐梯熱海で開催され、野澤会員に出ていただきました。お盆明けのお忙しいところありがとうございました。

さらに様々なセミナーが今週末からも続きます。委員長副委員長の皆様はぜひ出席していただき、情報を例会でお話いただければと思います。よろしくお願いします。

そして私や幹事も、今週木曜は中央さんの例会に出席し、土曜には喜多方で会長幹事会、来週火曜は英語弁論大会、その翌週末もセミナー出席と、ロータリーづくしとなっており、気合いを入れてがんばります。さて今日は、私が2キロほど太った自堕落なお盆の、少し前の話になりますが、町内会の夏祭りの話をさせてください。

私の住む飯盛1丁目では毎年夏祭りといえば、会館に集まって飲む暑気払いのことを指していました。4年前に引っ越してきた私はその暑気払いの場で、「ずっと昔は町内の小さな公園で夏祭りをやっていたんだ」と年配の方から聞いて、なんとかまたそのようにできないかと思っていました。というのも、宅地造成などで子供の数もけっこう増えていたからです。きっとお祭りをやれば、子供たちの良い夏の思い出になるはずです。

そして今年4月、頼まれると嫌と言えない小心者の私は、町内会長になりました。どうせ会長をやるなら夏祭りもやってやろうと、30代から50代のお父さんたちと何度も打合せや準備をして、十数年ぶりに公園で夏祭りを開催することができました。手間もお金もだいぶかかり大変でしたが、子供たちのはしゃぐ姿やみんなの笑顔を見て、やってよかったという心地よい達成感がありました。町内の結束も確実に深まったと思います。付け加えると、家の裏にお住いの赤城幹事の多大なるご助力なくしては、夏祭りは実現しなかったのは言うまでもありません。

今回の夏祭りでは皆が「子供たちの笑顔のために」という一つの目標に向かってがんばったわけですが、もちろん報酬があったわけでも名声を期待しているわけでもありません。これはロータリーの「奉仕の精神」に共通するものがあると思いました。もしかして私がロータリークラブに入っていなかったら、今回のような気持ちにならなかったかもしれません。皆様もこのように日常で様々な奉仕をされていると思います。もしそれが奉仕だと気付いたら、ぜひ例会のスピーチでご披露ください。そうしてみんなで奉仕の精神を高めていきましょう。

さて、先月申し上げたように今月は「会員増強・拡大月間」です。山口委員長に今日は素晴らしいお客様を呼んでいただきました。私たちの会員増強は、まず今日の江花様のゲストスピーチをお聴きすることから始めましょう。江花様、よろしくお願いいたします。
以上で会長あいさつを終わります。本日もよろしくお願いいたします。

▼幹事報告 赤城 明広 幹事
1.ガバナー事務所より地区大会の案内(受)
 公共イメージ・IT チーム合同セミナーの案内(受)
 奉仕プロジェクトグループ合同セミナーの案内(受)
 青少年奉仕委員会セミナーの案内(受)
2.福島県中学校教育研究会会津支部より第67回北会津地区中学校英語弁論大会実施要項(受)
3.会津若松西RC・会津若松中央RCより8月の例会プログラム(受)
4.公益財団法人米山梅吉記念館より秋季例祭の案内(受)
5.エクアドル花火プロジェクトよりお礼状(受)

▼本日のプログラム
○ゲストスピーチ
2530地区ロータリー情報委員会
委員 江花 祥雄 様(猪苗代RC)

さて、本日のプログラムは、第2530 地区ロータリー情報委員会委員の江花祥雄様からのゲストスピーチです。
会員増強についてお話しいただき、その必要性、考え方、具体的手法などとてもわかりやすく、貴重なお話でした。江花様ありがとうございます。一同会員増強に努めて参ります!

御礼を差し上げるもニコニコBOX に入れてくださいとのこと。
本当にありがとうございました!

お昼には福岡城南RC の入江様よりいただいた巨峰をいただきました。甘くて美味しかったです、ごちそうさまでした!
いつもありがとうございます!