▼会長挨拶 森 大輔 会長
先日は、首都東京の、首長選挙で、メディアもにぎわっておりましたが、
本日は、もう一つ話題になった
20年ぶりに発行された新札(新紙幣)の話をしたいと思います。
皆さんすでにご存じのように、7月3日に新しい紙幣が発行されました。
1万円札は、渋沢栄一
5千円札は、津田梅子
千円札は、北里柴三郎 と今回も偉人と呼ばれている人物の肖像が描かれています。
これをもって、旧札は暫く流通はしますが、新規の発行はされないようです。
悲しいことに、我が会津が誇る、野口英世博士の姿も一定の期間を過ぎると見られなくなり、
地域のニュースでは落胆する映像が流れておりました。
ところで、今日出席された会員の中で新札を手にされた方はいらっしゃいますか?
地元の金融機関も4日頃から取り扱うようですが、当初私も交換しようかな?とおもいましたが、遅かれ早かれ、否が応でも使うことになるのでやめました。
この、新札の発行については理由がありまして、1番は偽造防止。
年々印刷機械の発達で、偽造技術も向上し、その対応策として。
あとは、ユニバーサルデザインとして、外国人にも認識しやすいように、数字を大きくしたり、11本の凹凸のある斜線を紙幣の種類ごと違った場所にいれて、その紙幣として認識しやすくしたりしております。
あと、隠れた理由があります。
金融・税務のコンサルタントの話によると、
世の中のタンス預金・脱税の隠し財産のあぶり出しという理由もあるそうです。
相続の話をしますと、相続税の最高税率は55パーセントですから、
銀行に預けずに、自宅で保管して、納税から逃れようと考える人がいるからだそうです。
仮に、人がなくなって、その親族が相続し、申告した場合
税務署は対象の預金通帳の金の動きを5年分調べ、
その中で、不審な点・悪質な点があった場合はさらに7年間金の動きを調べて、
場合によっては、しばらく泳がせてそれから摘発するという例がほとんどだそうです。
その旧札でのタンス預金を、10年20年かけて使おうと思っても、
新札に完全切り替わった時点で古い札で買い物しようとしたり、
本来の収入の増減等から、そこから足がいてしまう可能性が大というわけです。
以前に、竹やぶ・山林から数億の現金が見つかったというのは、推測ですが
処分に困って、というのがあるのかもしれませんね。
幸い、私の親父が死んだときは、現金を含めまったく資産と呼べるものが、何もなかったので、幸か不幸かそのようなわずらわしさはありませんでした。
新札の発行は今回が最後という話があります。
今後は、電子決済または、デジタル通貨の導入に向けて、技術的な検証や法整備の議論を進めていると聞きます。
近い将来、現金のやり取りは無くなって、今のお札・硬貨は、
戦国・江戸時代の小判と同様に美術品扱いとなって、博物館に並ぶ日はそう遠くはないのかな?と思いました。
今日は、新札の発行について、お話ししました。
本日は会計担当の小島会員から 今年度の予算を発表していただきます。
今年度1年活動にあたって大変重要なことですので、
会員のみなさんは、当クラブの財政状況を理解・把握していただけたらと思います。
それでは皆さん今週もよろしくお願いいたします。
▼幹事報告 村﨑 雅彦 幹事
1. ガバナー事務所より
〇RLI第7期パートⅠ開催案内 受
〇2024学年度米山記念奨学生カウンセラー研修会開催の案内 受
○地区委員会へのメール活用についての文書 受
2. 会津分区ガバナー補佐事務所より
〇ガバナー歓迎会の案内 受
〇会津若松市長表敬訪問の案内 受
3.会津若松中央RCより
〇納涼短歌会のご案内 受
4.福島県中学校教育研究会より
〇第73回北会津地区中学校英語弁論大会実施要項 受
5.息吹沖縄公演実行委員会より
〇協賛広告ご協力のお願い 受
▼本日のプログラム
〇会員誕生・夫人誕生・結婚記念
会員誕生:野澤会員、森会員
夫人誕生:村﨑会員
結婚記念:五十嵐会員
〇誕生月会員スピーチ 森会長
〇会計予算・決算発表 小島会員
今日も例会よろしくお願いします。
パンさんに米山奨学金の贈呈です。今月もがんばってください!
各委員会からの発表です。
今年度初の誕生・結婚祝いです。新会員のお店のギフトが贈られます!
会計の小島会員より、決算報告と予算案を発表してもらいました。異議なしです!
会員スピーチは、森会長です。スライドで、ご趣味の天体観測で撮った写真を披露してくださいました。
とても立派な望遠鏡で観るのですね!よく観えそうです!
月や火星といった身近な星から、銀河や彗星まで、たくさんの星々を観ることができました。
とても静かな落ち着いた気持ちになれました。良いご趣味です、森会長!また機会があったら観せてくださいね!
ありがとうございました