第1731回(本年度32回)2022年4月19日(火)

▼会長挨拶 湯田 一盛 会長

本日の例会は観桜会となります。通年ですと中央ロータリークラブ様との合同の観桜会となりますが、コロナ禍の影響で残念ですが、我がクラブだけの観桜会となります。
桜は、バラ科サクラ亜科サクラ属の落葉高木で、日本ではヤマザクラ、オオヤマザクラ、カスミザクラ、オオシマザクラ、エドヒガン、チョウジザクラ、マメザクラ、タカネザクラ、シマザクラ、クスノザクラの10種を基本として変種を合わせると100種以上の桜が自生しております。
日本で見られる代表的な桜はソメイヨシノで江戸末期から明治初期に園芸品種として栽培されており、当時の染井村の植木職人が造園師がオオシマザクラとエドヒガンを交配してつくったとされています。花弁は5枚あり、咲き始めは淡い赤色で、満開になると白色に近い色になります。桜の開花日を予想する「桜前線」もソメイヨシノの開花を基準にしています。
福島県田村郡三春町の滝桜はエドヒガンザクラで、樹齢1000年以上といわれ、日本三大桜の一つで、国の天然記念物に指定されています。又、鶴ヶ城の公園の桜は「さくら名所100選」に選ばれています。今日の例会場の萬花楼の庭の桜もライトアップされ大変きれいですので、それを見ながら今宵は美味しい酒を飲んで楽しんで参りましょう。

 

▼幹事報告 菊地 知 幹事

1. 会津若松RCより

○創立70周年記念式典開催の案内

 

▼本日のプログラム

○観桜会

 

 

今夜は、市内の割烹・萬花楼さんにて夜の例会。観桜会です。

萬花楼さんの庭園です。少し葉桜になってしまいましたが、十分美しいですね。

東山芸妓さんの舞も堪能しながら、素敵な夜を皆で過ごしました。やっぱり桜はいいですね!