第1645回(本年度7回)2019年8月27日(火)


▼会長挨拶 村﨑 雅彦 会長
皆様こんばんは、2月の最終例会を迎え、お盆が過ぎ朝晩も涼しくなりずいぶんすごしやすい季節となってきました。
本日は、うれしい報告が2件あります、1つ目は山口廣会員が忙しく中々例会に出席できなかったんですが、本日は出席して頂きました。ありがとうございます。2つ目は、先月末にゲストとしてお越しいただきました、私の友人で森大輔氏が、本日から入会をして頂けることになりました。この後入会式並びに一言ご挨拶を頂きます。今後は仲間として共に活動の輪を広げて頂きたいと思います。

さて本日は、皆様にご協力・協賛を頂きオークションを開催する予定であります。この様な多くの協賛を頂き心より感謝申し上げます。ありがとうございます。小島親睦委員長が本日は所用で欠席となり、小川副会長が総合司会をしてくださるようなのできっと大いに盛上げて頂けることだと思います。宜しくお願い致します。

先日24 日青少年奉仕委員会セミナ-へ出席しました。特に印象に残ったのが、青少年奉仕そして青少年交換支援事業であります。インタ-アクトは(12 歳~ 18 歳)青少年のリ-ダ-シップや奉仕の精神を養うための活動として第2530 地区には現在、17 の高等学校2つの中学校1つの専門学校 計20 のインタ-アクトクラブがあります。前年6月に、山田会長並びに渡部青少年奉仕委員長が学鳳高校に足を運んでいただきました。校長先生は以前、田島高校に赴任されていたそうで、その時に田島ロータリークラブ提唱・インターアクトクラブと関わっていたそうで、よく内容をご存知だったそうです。35 周年記念事業として「インターアクトクラブ提唱式」を記念例会と同時開催してはどうかと、山田直前会長より提案がありましたので、出来るだけ早い段階において行動し結び付けたいと思います。

そしてもう一つの青少年交換事業については、昨年は3名の方を派遣し、イタリア・メキシコ・ブラジル今年度は1名の派遣する予定となっており、イタリアに留学した鈴木千穂さんのお話を簡単にご紹介させて頂きます。彼女は現在高校3年生です。イタリア語が話せず、苦戦したそうですが現地に行き覚えたそうです。10 ヶ月間という限られた期間でありましたがとても充実した時間を過し、2ヶ所をホ-ムステイし同じ時期に過したメンバ-と共にとても貴重な体験をさせていただいたそうです。彼女はもう1年高校3年生を過ごす事になったそうですが、彼女いわく同級生・それからこれから同級生となる方・そして海外の同級生と友達が3倍となったと非常にポジティブで明るく幸せな時間を過ごし、ロ-タリ-活動のすばらしさを改めて体感しました。

そして明日は第68 回北会津中学校英語弁論大会が市内文化センタ-にて開催されます。毎年協賛している当クラブ代表として祝辞をさせていただきます。資料を見てみますと暗唱の部25 名創作の部15 名計40 名の方がエントリ-しており、英語に縁もゆかりもない私で大丈夫なのかと少し不安ですが、今年のロ-タリ-のテ-マは「ロ-タリ-は世界をつなぐ」ですので、出会いを大切にしながら、楽しく行ってきたいと思います。英語弁論大会の報告は次週の例会時に報告いたしますので、笑って聞いていただければと思います。以上で会長の挨拶とさせていただきます。
本日も楽しい例会にしていきましょう。ありがとうございました。

▼幹事報告 鈴木 康介 幹事
1.ガバナーエレクト事務所よりエレクト事務所開設のご案内(受)
2.ガバナー事務所よりRI会長歓迎晩餐会でのご挨拶(受)
3.会津若松RC より9月の例会プログラム(受)
4.公益財団法人米山梅吉記念館より賛助会員募集のお願い(受)

▼本日のプログラム
・夜の例会
・入会式 森 大輔 会員


本日、城南ロータリークラブに森 大輔会員が新たに加入いたしました!


村崎会長と鈴木幹事よりロータリークラブのバッジをつけていただきます。


森会員から入会の一言をいただきました。これからよろしくお願いします!