第1646回(本年度8回)2019年9月3日(火)

▼会長挨拶 村﨑 雅彦 会長
皆様こんにちは、本日のお客様のご紹介をさせて頂きます。会津商工信用組合 滝沢支店 支店長 今泉 紀明 様 本日は、ゲストスピ-チとして「福島産業復興雇用支援事業」のセミナ-を頂く予定でございます。今泉 様宜しくお願い致します。

9月は、会津のメインベントであり、皆さんお待ちかねの会津まつりが今年も開催されます、昨年は戊辰戦争から150 周年の節目であり、今年は市制120 周年となり、皆さんも新聞・メディア等で周知されているかと思いますが、特別ゲストとして綾瀬はるかさんが6 年連続、鈴木梨央さんが2 年連続お越し頂きます。私個人としては、複雑な思いでありますが、毎年警備の運営を福島県警備業協会 会津支部 支部長として延べ200 名に及ぶ警備を配置しており、準備を進めている所であります。そして今年は、市制120 周年記念事業として、日光東照宮流鏑馬が23 日旧県立会津総合病院跡地で30 年ぶり2回目の特別公演が開催されます。流鏑馬とは簡単に申しますと走る馬に乗りながら矢を打ち的に当てる伝統的な行事だそうです。是非見て頂きたいと思います。

さて先月27 日夜の例会オ-クションに於きましては皆さんのご協力のもと、又さすが小川副会長の手腕により、無理やり買わされたというか、気持ちよく高値でご購入いただき、なんと¥70,600- 大変な金額が集まりました。ありがとうございました。大切に記念例会に使わさせて頂きたいと思います。  

そして翌日28 日には、第68 回北会津地区中学校英語弁論大会へ記念品の贈呈並びに祝辞を述べさせて頂きました。昨年度山田会長は、祝辞をすべて英語で話されたそうですが、私には到底そんな知識もありませんでしたので、簡単な英語を交え挨拶をさせていただきました。会場の来賓席に座ると初めから、皆さんは英語で話し、一部案内が日本語でありましたが、ほとんどが英語で話され何を言っているか解らず少し冷や汗をかきましたが、何とか気持ちは伝わったかなと思います。
次回の英語弁論大会は、次年度会長の赤城会長エレクトが、きっと“ ミナクル” を起してくれる予感がします。赤城さんに期待しています。

又9月のプログラムにおいては、次週10 日は、佐藤 郁雄会員の職場企業訪問、複合施設 ヒルズ天生となります。新しく運営された施設でワクワクして楽しみにしており、中々乗れない汽車を特別に乗せて頂けるとのことですので、時間の許す方は是非参加いただければと思います。

そして26 日の夜の例会(移動例会)ですが、中央RCさんとの合同バ-ベキュ-大会を予定しております。ご案内には17:30 と記載しておりますが、どうも高速を使っても30 分では難しいとの事でしたので、17:15 出発としたいと考えておりますので、参加者が確定次第再度ご案内いたしますので、宜しくお願い致します。そして9月の理事会ですが、バスの中でも開催するわけにもいきませんし、中央RCと同乗しながらも難しいという事でしたので、大変勝手なことで申し訳ありませんが、17 日の例会終了後を予定しておりますのでお間違えの無い様にお願いします。

最後に、福岡城南RC 入江様より毎年恒例の果物ぶどうを頂きました。皆さん忘れずお持ち帰り頂き、大地の恵みに感謝しながら、美味しく頂きたいと思います。
以上で会長の挨拶とさせていただきます。今月も楽しい例会にしていきましょう。ありがとうございました。

▼幹事報告 鈴木 康介 幹事
1.ガバナー事務所より職業奉仕委員会セミナーの案内(受)
2.会津若松中央RC より大竹名誉顧問 告別式のご案内(受)
3.喜多方RC・田島RC・会津若松南RC より9月の例会プログラム(受)
4.会津若松地区薬物乱用防止指導委員協議会よりお礼状(受)

▼本日のプログラム


9月の誕生・結婚祝いです。皆さまおめでとうございます!

本日のゲストスピーチとして会津商工信用組合滝沢支店の支店長、今泉 紀明氏にお越し頂きました。

今泉氏に「ふくしま産業復興雇用支援事業のご案内」についてスピーチして頂きました。

この度は有意義なお話を聞かせて頂き、誠にありがとうございました!