第1485回(本年度33回) 例会 2016.3.22(火)

DSCN1051

▼会長挨拶 小池 達哉 会長「ロータリー国際大会」
本年5月28日から6月1日まで,韓国のソウルでロータリー国際大会されますが,3月31日まで登録料の早期割引期間で,本来440ドルの登録料が375ドルとなるっております。
国際大会は,すべてのロータリアンとそのゲストが出席できる年に1度の国際会合で,国際ロータリー理事会の決定する時と場所において,会計年度の最後の3ヶ月に開催されるものです。

国際大会の主たる目的は,国際レベルにおいて,全ロータリアン,特に,次期クラブ会長,ガバナー・エレクト,次期役員を激励し,かつ情報を与えることによって,地区と各クラブにおけるロータリーの発展への意欲を高めることにあります。国際大会では,ロータリー家族の世界的会合のため,国際大会の本来の目的を減じない範囲内で社交および余興の催しでロータリーの親睦を祝うことになります。

国際大会では,RI会長をはじめとするロータリーのシニアリーダーやゲストスピーカーによる講演を受けることができ,また,様々な分科会に出席してロータリーの知識や新しいアイデアを学ぶことができ,さらには,各国のロータリアンと新しいネットワークを広げることができるとされています。

せっかくロータリークラブに所属している以上,時間と家族の目に余裕ができればこのような国際大会に参加したいと考えておりますが,皆さまもぜひ参加されてはいかがでしょうか。

ちなみに,韓国大会の次は,平成29年6月10日から,アメリカのアトランタで開催されるようです。

さて,本日は次年度会長の小島様によるペッツ報告が予定されており,残念ながら,いよいよ引き継ぎの時機が近づいてきてしまったのだと実感しております。とはいえ,来月からは,4月17日の猪苗代ロータリークラブ50周年記念式典,4月19日の中央クラブとの観桜会,5月21日の喜多方ロータリークラブ60 周年記念式典,5月25日の市内5クラブ合同例会,6月4日の余市ロータリークラブ55 周年記念式典とイベント盛りだくさんではございますが,本日は,ひとまず落ち着いて,ロータリーに関する最新情報が披露いただけると思いますので,ご期待下さい。それでは,本日も宜しくお願い致します。

▼幹事報告 渡部 伸久 幹事
1. ガバナー事務所より訃報(受)
2. 喜多方RCより創立60周年記念式典・祝賀会の案内(受)
3. 会津若松RCより4月のプログラム(受)
4. 福島いのちの事務局より資料(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席21名 ▪欠席14名 ▪出席率60.00% ▪前回出席率訂正74.29%

▼本日のプログラム
PETS 報告 小島エレクト

DSCN1054
だんだん春めいてきて、今日は暖かい一日となりました。
本日のお客様は福島ロータリークラブの加藤義朋様です。
いつもありがとうございます!

DSCN1056
ちなみに今日は急な欠席者が出て、小池会長が3人前を召し上がります。いつものパワーはこういうところから来るのですね!

DSCN1064
さて本日のプログラムは、小島エレクトによるPETS 報告です。
皆様ご存知でしょうが、PETS とはPresidents-Elect TrainingSeminar の略で、会長エレクト研修セミナーのことです。
報告の前に、次年度の理事・役員・各委員会が決定したので、その発表をしていただきました。新体制への意気込み、素晴らしいですね。

小島エレクト、とてもわかりやすいご報告ありがとうございます。
来年に向けての準備は万端ですね。またよろしくお願い致します!