第1814回(本年度29回)2024年2月27日(火)

▼会長挨拶  鈴木 康介 会長

皆様こんにちは。

今月は、2/6が臨時休会となり、2/13は移動例会、そして先週は、5クラブ合同例会となりまして、昼の例会は、本日が最初で、今月も最後の例会となります。会長として、早くも8カ月が過ぎようとしているわけですが、来月は岡崎の記念例会、4月は観桜会、IMとまだまだ責任を果たさなければいけいないことが沢山あるので、まだまだ気の抜けない状況ですし、このまま最後まで精進してまいりますので、引き続きご指導宜しくお願い致します。

また、本日は、星会員が初の通常例会出席となります。まだまだ不慣れなこともあるかと思いますが、少しづつ覚えていっていただければ結構ですので、宜しくお願い致します。近日中に、新入会員スピーチがありますが、星さん得意そうなので問題ないですね。

そして、あれよあれよとあっという間に入会が決まった岩橋さん。本日はご入会おめでとうございます。この後、入会式が行われますが、簡単に自己紹介していただきますので、考えといてください。

このようにして、新しい仲間が増える事、心から本当に本当にうれしいです。このロータリー活動が、もっともっと充実したものにし、もっと楽しい例会にしていかなければいけないなぁと、改めて責任を感じながら、気の引き締まる思いでおります。

会員増強は、まだここで終わりという事ではありませんので、引き続き会員候補の方がおられましたら、どしどしご紹介いただければと思います。

すみません、前置き長くなってしまいました。まずは、2/13移動例会の報告ですが、その前にお詫びです。私が前日より高熱を出してしまい急遽欠席してしまいました。申し訳ありませんでした。

移動例会ですが、渡部信久会員、小川会員中心に段取り計画をしていただき、会津ダストセンター様への職場見学を実施いたしました。ダストセンター様には親切丁寧に対応いただいたと聞いておりますし、花春のお酒のお土産まで頂いたとの事で、有り難うございました。心から感謝申し上げます。見学後は、本日会員になられる岩橋さんの経営する空山さんで、最高級のラーメンを堪能し、終始和やかな移動例会との事でした。信久さん、小川さんをはじめ、参加された会員の皆様ご苦労様でした。

また、先週は、会津若松市内5クラブ合同例会が開催されました。当クラブからは、小椋さんを含め11名で参加してまいりました。各クラブからも、10名以上が参加され、80名以上の合同例会となり、とても賑やかな合同例会となりました。

その中で5クラブの会長の挨拶があるのですが、もちろん緊張しまして、更に、各会長みんなスピーチがお上手でございまして、どうなる事かと思いましたが、城南の皆様の優しいまなざしと応援のおかげで、なんとみんなの心を鷲掴みした最高のスピーチが出来た!と実感し、自画自賛しまして、その思いに浸っていのですが、そのあと喫煙所で山田さんと一緒になりまして、一言。「ちょっとすべってたけど、よかったよ」 え?やっぱりすべってたよね。一転落ち込みながらの合同例会となりましたが、城南メンバーでの二次会も行い、結局終始皆さんにスピーチのだめだしされながら励まされながらの一日となりました。

そんなことよりも、懇親会では多くの他クラブの方々とも懇親を深められ、また、モンスター級の(五十嵐幹事いわく)素敵なコンパニオンさん5名も参加され、大変良いひと時を過ごすことが出来ました。ホストの会津若松南さんには大変お世話になりました。

参加された皆様も、週初めのお忙しい中ご苦労様でした。

来年度は、当クラブがホストクラブとなります。森会長エレクトが、今年度に負けず劣らずの合同例会にすると断言しておりましたので、来年もまた皆様とともに力を結集し、是非とも成功させたいと思いますので、ご協力のほどよろしくお願い致します。

以上です。本日もよろしくお願い致します。

▼幹事報告  五十嵐 巨樹 幹事

1. ガバナー事務所より

  〇第4回阿久津肇「寛容塾」開催の案内 受

2.ガバナーエレクト事務所より

  〇PETS開催の案内  受

3.岡崎城南RCより

  〇登録のお願い  受

4. 会津若松RC、田島RCより

  〇3月の例会プログラム  受

▼本日のプログラム

〇入会式:岩橋大介さん

〇誕生月会員スピーチ:赤城明広会員

〇結婚・誕生祝い

会員誕生:赤城会員

夫人誕生:渡部伸久会員、鈴木康介会員、秋山会員

結婚記念:渡部伸久会員

鈴木会長のご挨拶です。

五十嵐幹事の幹事報告です。

そして、本日は岩橋大介さんの入会式です!

鈴木会長より名札をつけていただきました。

入会おめでとうございます!
これから城南ロータリークラブを一緒に盛り上げていきましょう!

事務局より花束贈呈です。

各委員会からの報告です。いつもありがとうございます!

今月の結婚・誕生祝いです。おめでとうございます♪

米山奨学生の彭さんへ奨学金をお渡ししました。頑張ってください!

誕生月会員スピーチは赤城会員。半生を語ってくださいました。「反省の多い半生です」と謙遜していましたが、
そんなことありませんよ!むしろ素晴らしいです。
これからも明るく皆を和ませる赤城会員でいてください。ありがとうございました!