第1816回(本年度31回)2024年3月12日(火)

▼会長挨拶  鈴木 康介 会長

皆様こんにちは。

本日の会長挨拶は、ここ2週共にご報告の挨拶だったので、挨拶文の作成が簡単でしたが、今回は少し考えて、まじめなお話しをしたいと思います。っていつも真剣に話してますが。

今月3月は、水と衛生月間になっておりまして、マイロータリーでは、トップニュースに取り上げられているイシスメヒアスのお話をしたいと思います。世界的に有名なメヒアスさんの事はガバナー補佐の赤城さんはよくご存じかと思うのですが、いかがでしょう?

イシスメヒアスさんは、ベネズエラ出身の女性の方で、現在ヒューストンのロータリークラブに所属しております。メヒアスさんは水のろ過装置、フィルターを研究している科学者をされている方ですが、メヒアスの育ったベネズエラの首都カラカスでは、定期的に水が使えず、更にその水を飲んだとしても下痢や病気に見舞われる事に幼少期ですが納得が出来ず、水の勉強に熱中し水にかかわる道を選んだそうです。

日本の水は、降水量も多く、海や川に囲まれ、自然豊かなおいしい水を飲んで平和な暮らしが送れております。こんな全く汚染されていない安全な日本の水道水ですが、今や水道水なんか飲めないとか言って、更においしい水を求めて、ミネラルウオーターを買ったり、販売したりして、贅沢極まりない生活をしております。

皆様もご存じの通り、他国では、水不足、汚染水で悩まされている国はたくさんあります。その中で、メヒアスさんは、当時大学生であり、ロータリー奨学生でありながらウガンダの水と衛生プロジェクトを行い、ロータリーのグローバル補助金を活用し、二年間にわたるフィールドワークと研究をかさね、バクテリアを使って水から金属を除去する安価なバイオフィルター開発したそうです。

その後、ヒューストンのロータリー会員になり、ご自身出身のベネズエラの都市バルキシメトで感染症の診断と治療を可能とするプロジェクトを行い、36,000ドルのグローバル補助金を利用したそうです。

更にバルキシメト-ヌエヴァ・セゴヴィア・ロータリークラブとの密接な協力で実現したこのプロジェクトでは、熱帯病の研究に力を入れる非営利団体Venezuelan Science Incubator(IVC)とのパートナーシップを結ぶという偉業を作られたそうです。このすごさは、私には全くわからないのですが、ロータリーの補助金を最大限に活用してきたことはよくわかりました。

このプロジェクトは、有名な『サイエンス』(Science)誌でも取り上げられました。同誌2022年3月号には、次のように書かれています。『IVCは最近、ロータリー財団の支援の下、ヒューストンに住む環境コンサルタントである共同リーダーのイシス・メヒアスさんが「ベネズエラ初の最先端の分子診断学研究所」と呼ぶ施設をオープンした。(中略)これにより、シャーガス病、ハンセン病、リーシュマニア症、ジカ熱、マヤロ熱、マラリアなど、あらゆる病気を引き起こす病原体の検出が可能となる』との事です。

メヒアスさんの活躍はこれだけではなく、水と衛生のロータリー行動グループのアンバサダーとして、水プロジェクトについてクラブと地区に頻繁に助言を行っています。科学の知識を人びとのために役立てたいという少女時代からの情熱、そしてロータリーに対するコミットメントが今、見事に発揮されています。「未来がどうなるかはわかりません」と言うメヒアスさんにとって、最後に一つ確かなことがあります。

「死ぬまでロータリアンであり続けます」

今回、マイロータリーを見ていて、この言葉に感銘を受けて、メヒアスさんのお話をしようと思いました。私には到底できないロータリー活動ではありますが、メヒアスさんにとっては、ロータリアンとして誇りをもって活動されているのがなんとなくわかり刺激を受けました。私もロータリアンとして誇りを持てるよう、まずは赤城さんがよく言われている品格を持てるよう頑張りたいと思いました。

最後に、来週は、夜の例会、チャリティオークションです。ご自宅にある使わなくなったブランド品やゴルフ用品、骨とう品などを、1点から2点ご用意いただければと思います。なければ、3,000円くらいの商品をご用意いただければと思います。

この後は、森さんPETS報告と星会員の新入会スピーチとなりますので、ご期待ください。最後に木村剛さんより元気玉放出のサービスがあるようなので、こちらもご期待ください。

本日も宜しくお願い致します

▼幹事報告  五十嵐 巨樹 幹事

1. 会津若松RCより

  〇週報 受

2.会津若松西RCより

  〇3月の例会プログラム  受

▼本日のプログラム

〇PETS報告:森会長エレクト

〇新会員スピーチ:星 直樹会員

本日もハイブリット例会となります。鈴木会長のご挨拶です。

各委員会からの報告です。

森会長エレクトより、PETSの報告をしていただきました。しっかりとした内容です。この調子でこれからも頑張ってください!

新会員の星直樹会員よりスピーチ。みなさん見守っています。

東日本大震災時の出来事を話してくださいました。
果樹園などを営む星会員の苦心・無念・歓喜などを聞いて、ご本人をはじめ、会員一同感極まってしまいました。
あの時の思い、忘れないようにしたいですね。

それにしても星会員、これからの活躍に期待大です!