第1815回(本年度30回)2024年3月5日(火)

▼会長挨拶  鈴木 康介 会長

皆様こんにちは。まずはご報告です。
先週金曜日に、私と五十嵐幹事と小椋さんで、棚の断捨離を決行いたしました。

会員の皆様のロータリーの友や発行されている冊子が溜まりにたまっております。冊子などは会費から発行されているものなので、処分については悩みましたが、今回は勝手ながら処分させていただきましたことご了承ください。出来るだけ、配布されたものはお持ち帰り頂き、出席されない会員様のものについては、今月理事会で取り決めしたいと思います。迎賓館さんのお客様の見栄えもありますので、今後は、定期的に会長幹事を中心に2,3カ月に1度は整理していこうと思いますので、しっかり次期会長様に引き継ぎたいと思います。

また、次も報告となってしまいますが、2/24、2/25RAYRA研修会が行われました。

大変お恥ずかしながら、当社の社員の鈴木結香さんがこの研修会に参加させていただきました。同じ鈴木なので、よく、私の親族か?とか妹さん?とか言われるのですが、全くの他人の30歳の鈴木さんです。なぜ、この子を研修会に参加させたのかなんですが、今のところですが、当社の後継者候補として考えております。私にも娘二人と息子が一人いるのですが、子供達には好きなことを、好きなだけやってもらいたいので、後継者としては考えておらず、とはいえ、私も50代に突入するので、今後の事も考えているさなかに、RYRA研修会のお話を頂き、参加せてもうチャンスを頂きました。

今後、この城南ロータリーにお世話になるかもしれませんので、簡単に鈴木結香の経歴をお話ししたいと思います。

鈴木結香 会津若松市生まれの30歳です。当社には18歳で入社し今年で13年目となります。彼女は、会津工業 建築家を卒業したのですが、お父さんが大工さんという事もあり、就活もせず、お父さんの後を継ごうとしたそうなんですが、お父さんとの折り合いがつかず、経営難もあり卒業後、早々に大工さんを諦め、私もお父さんと知り合いだったこともあり、無理やりお父さんに預けられたというのが当社入社の経緯です。当初の彼女は、女の子とは程遠く、何しろ塗装を覚えたいと、仕事終わっても残ってひたすら塗装の練習をするような、今の18歳では考えられない、陸上をやっていたのもあり、体育会系の男勝りの根性論で、5年間は恋もせず頑張っていました。今では、恋もしながら、女性的な一面が出るようになり、塗装も女性的な繊細で丁寧な仕事で、評判も良く、また、接客や気遣いなどもできるようになり、今では彼女のファンも増えてきており、当社には欠かせない存在となっております。

今回のRAYRA研修では、戦争カメラマンの渡部陽一さんを迎え、現在の世界情勢を考えながら、今私たちに何ができるのかをテーマに、グループディスカッションをし、ロータリーの理念や国際奉仕について学ばせていただきました。研修を受けて2週間くらい経ちますが、心なしか、仕事の視野が広がっているように見えました。貴重な体験させていただき、有り難うございました。

また、先週は、会津若松南ロータリークラブの創立54周年記念例会に五十嵐幹事と共に参加させていただきました。他クラブへのメイキャップは、また違った例会で独特な雰囲気があり、いつも勉強させられます。ただ、今回の記念例会は、おそらくですけど、会津若松5クラブ合同例会が終わったばかりで、いい意味で気の抜けた雰囲気で、ゲストとしても緊張感もなく和気あいあいな例会で楽しかったです。無茶ぶりもすごくて、当初私は乾杯のお願いされてたのですが、突然来賓祝辞で、私の名前が呼ばれまして、その瞬間、岡田会長が一言でいいよなんていいながら笑ってました。一応、40周年のアピールしまして、ちゃんと話しましたのでご安心ください。さらに、今度は五十嵐幹事が会終了間際に中締めを依頼されておりまして、無茶ぶりにもほどがありますが、ここは流石五十嵐幹事、4つのテストをみんなでご唱和して、きっちり締めておりました。

会長としても、人前で話すことが増え、私自身も成長できております。ロータリー活動を通して、成長しているところをアピールできることにより、会員増強にも繋がっていくと思います。

また、3/2、3/3は 森会長エレクトがPETSに出席されました。2日間お疲れ様でした。1年前、私も出席して、このPETSを境に、いよいよ会長としてやらなきゃいけないという覚悟と不安が増した記憶がよみがえりました。PETS報告は来週お願いしてありますので、森会長エレクト宜しくお願い致します。次年度の動きもだんだん活発になるなか、私も残り4カ月しっかり、森会長エレクトにバトン繋げられるよう頑張りたいと思います。

本日は、誕生スピーチで小川さんと、パンさんのスピーチがあります。パンさん頑張って!小川さんも宜しくお願い致します。

以上、ご報告の多い会長挨拶となっておりますが、あった出来事をしっかり報告するのも私の仕事だと思っておりますので、ご理解いただければと思います。本日もよろしくお願い致します。

▼幹事報告  五十嵐 巨樹 幹事

1. ガバナー事務所より

  〇米山記念奨学生の世話クラブ継続のお願い 受

  〇例会場変更クラブのお知らせ  受

2.会津分区より

  〇IM開催の案内  受

3.岡崎城南RCより

  〇スケジュール  受

4.息吹公演事務局より

  〇協賛のお願い  受

5.会津地区障害者雇用連絡協議会事務局より

  〇会報  受

▼本日のプログラム

〇会員誕生:大塚会員 小川会員

 夫人誕生:木村武美会員、木村剛会員、小川会員、小島会員、森会員

 結婚祝い:小川会員、森会員

〇誕生月会員スピーチ:小川会員

〇米山奨学生スピーチ:彭 雨晗さん

ハイブリッド例会です。今回もみなさんよろしくお願いします!

幹事報告は五十嵐幹事から。

長尾会員より今月のプログラムの発表です。

出席委員会、ニコニコBOX委員会、R 財団委員会、米山記念奨学会委員会より報告です。

会員、夫人誕生のお祝いと結婚お祝いです。みなさんおめでとうございます!

米山奨学生の彭さんへ奨学金をお渡ししました。

スピーチでは、中国の春節の盛大さや、最近親御さんが来日して一緒に会津を観たことなど、
様々なことを話してくれました。ためになって楽しかったです。ありがとうございます!

誕生月スピーチは小川会員。
日本の文化を海外に広めた「ドナルド・キーン」についての本を手に、お話していただきました。

我々も読んでみたくなるようなスピーチでした。ありがとうございました!