第1702回(本年度3回)2021年7月20日(火)

▼会長挨拶 湯田 一盛 会長

先週16日に前年より17日早く梅雨明けが発表され、夏本番の暑さとなりました。会員の皆様、熱中症対策は万全でしょうか?

熱中症は、炎天下で過ごすと起きるとは限らず、体内の温度が上昇したままでいるとかかる可能性があります。風通しの良い涼しい場所やエアコンを利用して涼しい環境を整えて過ごすのも、熱中症対策の一つです。

話は変わりますが、今週の22日から24日まで私の生まれ育った旧田島町で、会津田島祇園祭が開催されます。京都八坂神社の京都祇園祭と、福岡市櫛田神社の博多祇園山笠と共に日本三大祇園祭の一つとされています。会津田島祇園祭は、鎌倉時代の文治年間領主長沼宗政が、祇園の神である牛頭天王須佐之男命(ごずてんのうすさのおのみこと)を居城鎮護の神として祀り田島の鎮守であった田出宇賀神社の祭りに祇園祭の制を採り入れたのが起源とされています。祭りでは、日本一の花嫁行列と称されている七行器行利(神酒を角樽3つ、赤飯を脚のついている行器3つ、鯖7本を載せた魚台1つを神前に奉献する)が有名です。会員の皆様にも機会があればぜひ見て頂きたいと思います。

さて今週は、会員増強セミナーを赤城会員に、クラブ研修リーダーセミナーを山田会員に報告して頂きます、
又、会員スピーチを野沢会員と滝沢会員と森会員にお願いしてあります。楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。

 

▼幹事報告 菊地 知 幹事

1.ガバナー事務所より
○米山記念奨学生による体験発表会の案内(受)

2.会津若松RCより
○ガバナー公式訪問時の市長表敬訪問のご案内(受)

3.岡崎城南RCより
○年次計画書(受)

4.会津学鳳中学・高等学校より
○図書寄贈の御礼と購入図書のご報告(受)

 

 

 

▼本日のプログラム

○セミナー報告
○誕生月会員スピーチ

 

暑い日が続きますが、今日も例会出席お疲れ様です。楽しんでいきましょう。

 

湯田会長のご挨拶。もうすっかり落ち着いています。菊地幹事の幹事報告。

 


会場レイアウトはコロナ感染防止で、相変わらず教室形式です。
食事も各々ソーシャルディスタンスの上黙食となっています。

 

 

各委員会の報告です。R 財団委員会は五十嵐副委員長が発表しました。

 

本日のプログラムはセミナー報告と会員スピーチです。

 

会員増強委員会、およびクラブ研修委員会の報告です。セミナーに参加された皆様、お疲れ様でした。報告ありがとうございます。

 

そして、会員スピーチです。今年度から初の試みで、誕生月の会員がスピーチをすることになりました。
野澤会員、森会員、滝沢会員、それぞれが現況や職業のこと、いま思うことなどを話してくださいました。
これを聞くだけでも例会に参加する意味がある、と言っても過言ではありません!また次回も楽しみですね。