第1701回(本年度2回)2021年7月13日(火)

▼会長挨拶 湯田 一盛 会長

会員の皆様、くだものは好きでしょうか?
くだもののおいしい季節になりました。福島では7月中頃から8月中頃まで桃の出荷の最盛期を迎えます。福島でも伊達地方桑折町の桃(あかつき)は、皇室、高家への献上桃で有名です。
桃にちなみ、桃から生まれた桃太郎の話しをしたいと思います。桃太郎は、鬼を退治に行く時に、犬・猿・キジの三匹を一見バラバラな三者を仲間にしたのでしょうか?そこには、桃太郎の明確な戦略がありそうです。おそらく桃太郎はチームに多様性を取り入れ、ある種のケミストリー「良い相乗効果」「単独行動に比べて良い効果が引き出せる協力・協調関係」を起こそうとしたのではないでしょうか?最初は合わないこともあったかも知れません。でも心を開き認め合うことが出来れば、個性の違いはお互いを高め合うきっかけになります。違うから視野が広がり、発見があり、成長でき強くなれるのではないでしょうか?
会社経営、クラブ経営も多様性を求められる時代に、私達が学ぶべきことがそこにはあるのではないしょうか?
さて、今週はクラブ協議会です。各委員会の活動計画が発表されます。それぞれの委員会の活動計画に基づき各委員の協力のもと計画を達成して参りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

▼幹事報告 菊地 知 幹事

1.余市RCより
○60周年記念品(受)

2.会津若松RCより
○週報(受)

3.会津若松南RC・会津若松中央RCより
○7月の例会プログラム(受)

4.会津児童園より
○寄付の御礼(受)

5.会津地区障害者雇用連絡協議会より
○総会の報告書(受)

6.息吹公演事務局より
○協賛広告ご協力のお願い(受)

 

▼本日のプログラム

○クラブ協議会(5大奉仕委員会・各委員会活動計画発表)
○会計決算・予算発表

 

今年度2回目の例会です。

 

湯田会長の堂々としたご挨拶。菊地幹事のはきはきした幹事報告です。

 

さて、例会場に来る他、オンラインで参加もできる「ハイブリッド例会」を以前より試行しています。

 

 

今回は野澤会員がオンライン出席となりました。背景が爽やかですが、どこから参加されているのでしょう?

 


姉妹クラブの余市RC さんが創立60 周年を迎えられました。これも当会のおかげとのことで、感謝状を頂戴しました。ありがとうございます!
本当はぜひ行ってお祝いしたかったのですが、残念ながらコロナで断念しました。ぜひ収束後に皆で伺いたいと思っています。おめでとうございます!

 

本日のプログラム、まず会計決算・予算発表です。

滞りなく承認されました。会計の佐藤会員、長年ありがとうございます。今年もよろしくお願いします!

 

新委員長の皆さんが大いに抱負を述べました。今年度もがんばりましょう!