第1691回(本年度19回)2021年2月9日(火)

▼会長挨拶 赤城 明広 会長

みなさんこんにちは、新型コロナ禍で緊急事態宣言中で福島県も福島県新型コロナウイルス 感染拡大防止対策が1月12日から2月7日まで外出自粛要請や飲食業に関しては午後8時までの時短協力要請が出ました。当会もやむなく休会をしてきましたが、ロータリーの中でも対応は様々で、通常通り行なっているところと、会津中央ロータリーはオンライン活用で例会を開催している。コロナの終息を一日も早く願いたいところですが、ワクチンに期待したいところです。

しかし、現在会津若松も感染拡大が予想される事態が続いています。我が城南ロータリーの対策として、例会を12時から12時40分の時間変更と食事は弁当持ち帰りで対応したいと思います。

3月はオンライン(zoom)活用のハイブリッドで例会を回数を減らして行いたいと思います。

会員相互のコミュニケーションをいかに取っていくかを模索して行きたいと思います。

次回の例会でzoom接続を試みたいと思いますのでよろしくお願いします。

最後にコロナによって、事業所の消毒費用など利益が簡単に持っていかれてしまいます。自己資金で対応するか、保険などに転嫁するかで対応をしていきましょう。

 

▼幹事報告 佐藤 郁雄 幹事

1.ガバナー事務所より
○2020-2021年度地区大会のご案内(受)
○中学生のインターシップ、公開セミナー開催の案内(受)
○奨学生世話クラブとカウンセラーお引き受けについてのお願い(受)

2.ガバナーエレクト事務所より
○PETS開催の案内(受)
○2021-22年度地区委員任命についての文書(受)
※次年度、小川会員が地区の公共イメージ委員となりました。

3.会津分区より
○第4回会長幹事会延期のお知らせ(受)

4.余市RCより
○お礼状(受)

5.ロータリーの友事務所より
○ロータリー手帳お買い上げのお願い(受)

6.会津若松・田島・会津若松南・ 会津若松中央RCより
○2月の例会プログラム(受)

 

▼本日のプログラム

◎結婚・誕生祝い
会員誕生:赤城会員
夫人誕生:岡本会員、渡部伸久会員、鈴木会員
結婚祝い:渡部伸久会員
◎会長エレクト、次期幹事挨拶
湯田会員・菊地会員
◎会計中間報告  佐藤会員

 

新型コロナウイルス感染症予防のために中断していた例会ですが、今年初めて開催しました。

 

もう新年が明けてひと月が過ぎました。迎賓館さんに飾られた雛人形、綺麗ですね。

 

いつもより30分早く開催し、昼食はとらずお弁当持ち帰りとなります。机の配置も教室型にしました。

 

今日は副S.A.A.の滝澤会員が進行を務めます。堂々としています。

 

会長挨拶です。久し振りの赤城会長のご挨拶、晴れ晴れしく。

 

佐藤郁雄幹事より、幹事報告です。たくさんの報告がありました。

 

菊地プログラム委員長より、今月のプログラム発表です。残念ながら2月はこの一回しか例会がありません。

 

出席、ニコニコBOX、R財団、米山各委員長より発表です。

 

2月の結婚誕生祝いです。おめでとうございます!

 

渡部伸久会員に、ポールハリスフェローの授与です。おめでとうございます!

 

赤城会長に、湯田エレクトよりRLIの修了バッジを授与。赤城会長、お疲れ様でした!ますます奉仕に励んでください。

 

湯田エレクトより、次期会長としての抱負や思いをお話しいただきました。


楽しく、充実した年度になりそうです。湯田エレクト、よろしくお願いします!

 

菊地次期幹事より、同じく次期の抱負をいただきました。湯田エレクトとのナイスコンビが期待できそうです!

 

佐藤敬会計より、会計中間報告です。例年とは違う会計で大変ですが、あと半年もよろしくお願いします。

一刻も早いコロナ収束を願いつつ、また3月も皆で例会を楽しみましょう!