第1683回(本年度11回)2020年10月6日(火)

 

▼会長挨拶 赤城 明広 会長

皆さんこんにちは、10月に入りいよいよ紅葉の時期になってきました。
先週の夜の例会は親睦委員会によるボウリング大会がありました。鈴木親睦委員長五十嵐副委員長さん準備等ありがとうございました。会津坂下ロータリークラブから五十嵐一夫様にメイキャップして頂き、断トツの成績で優勝を持って行かれました。また、新会員候補の榎田竜也さんも参加して頂き、楽しんでいただきました。まだ、入会の快諾を頂いていませんが引き続きアプローチしていきたいと思います。
また、10月4日(日)は赤城会長杯ゴルフコンペが天候良好のもと行われました。ゴルフ幹事の長尾さん小川さん準備ありがとうございました。会津若松中央ロータリークラブの神保会長と渡部哲夫様、高橋正勝様そして湯田会員の礼夫人にご参加いただき事故怪我もなく楽しく終わることができました。表彰式は今月の夜の例会(そば会)で行います。
さて、今月は米山記念奨学会の重点BOXになります。
ロータリーの友9月号の28ページにロータリー米山記念奨学事業の基礎知識が載ってました。
寄付金が前年度から約7500万円減少しました。コロナウイルスの関係で例会開催が減少したのも影響していると思います。個人寄付金目標は年間1人普通寄付金5000円、特別寄付金10000円です。寄付金は個人の所得税や住民税の控除になりますので、皆様の善意をお寄せいただくことをお願いして本日の挨拶とさせていただきます。

 

▼幹事報告 菊地 知 副幹事
1 .喜多方RC・会津若松西RC・田島RC・ 会津若松南RC・会津若松中央RCより
○10月の例会プログラム(受)
2 . 会津若松RC より
○週報(受)

▼本日のプログラム
◎結婚・誕生祝い
会員誕生:湯田会員
夫人誕生:山口会員、長尾会員
結婚祝い:湯田会員、佐藤郁雄会員
◎セミナー報告 職業奉仕委員会
小川会員、山口会員

 

10 月に入りました。新型コロナウイルス感染者がまた増加傾向にあるようでしたので、正面同士の距離を取れるように机を「コの字型」にして感染予防に努めます。

 

赤城会長、菊地副幹事のご挨拶と報告です。

 

結婚誕生祝い。皆さんおめでとうございます!

 

赤城会長と小川会員が米山功労者となりました。おめでとうございます!感謝状の贈呈です。
お二人とも奉仕の精神でこれからもよろしくお願いします。

 

先日開催された職業奉仕委員会セミナーの報告です。

 

小川委員長と山口副会長からお話をいただきました。詳細な報告と、個人的な感想も聞かせていただきました。
ロータリーの金看板と言われる職業奉仕というものを改めて考えさせられました。お疲れ様でした!