第1681回(本年度9回)2020年9月15日(火)

 

▼会長挨拶 赤城 明広 会長

皆さんこんにちは、先週会員増強推薦ありがとうございました。今月29日のボウリング大会に是非誘ってくださいと、野澤会員増強委員長が連絡してくれました。夢にまで榎田さんと長谷川さんが出てきたそうです。再度お誘いしたいと思います。

12日土曜日は猪苗代のみなとやさんで第2回の会長幹事会がありました。当初、会津若松ワシントンホテルで開催予定でしたが、若松からの感染者拡大により会場変更になりました。
石黒ガバナーも出席していただき、内容の濃い会長幹事会でした。
議事の中で、10年に1回の「地区の歩み」の原稿依頼がありました。
2010年から2019年までの10年の歩みを歴代の会長さんから聞きながら作成したいと思いますので、ご協力お願いします。

また、飯村チャレンジ奨学金というのがあり、会津出身の高陽電気工事株式会社の飯村慎一社長が、会津の高校生を応援したいと年100万円1人10万円を10名に奨学金として贈呈し、支援して行くことを昨年から始めました。昨年は8名のエントリーがありました。今年度も10月31日締切で応募してますので、会津の5クラブで協議して行きます、当クラブからは会津学鳳高校に提案したいと思います。

今月は先週小川会員からメッセージ頂いた、基本的教育と識字率向上月間です。発展途上国などの貧しい国などで、教育を受けたくても受けれない子供たちに学校施設や衛生設備などを建設してきましたが、維持していく事やさらに必要なところが数多くあります。その支援をしていくことが大切だということを意識して行きましょう。
もう1つが、「ロータリーの友月間」です。
ロータリーの友に毎月必ず掲載されているものがあります。
「ロータリーとは」や「ロータリーの目的」です。
それ以外の記事の内容は各地で活躍しているロータリアンの紹介や改めて見ると大変勉強になる内容になってます。今後は私の愛読書にして行きたいと思いました。
今日もよろしくお願いします。

 

▼幹事報告 菊地 知 副幹事
1.ガバナー事務所より
○RLIパートⅡ開催の案内(受)
○「地区のあゆみ」編集についてのお願い(受)
2.会津若松RCより
○週報(受)

▼本日のプログラム
 ◎会員スピーチ 湯田 一盛会員

 

今日も楽しい例会にしましょう!

赤城会長より、会長挨拶です。最初よりだいぶ緊張がとれたご様子です。

2530地区よりいただいた4つのテストのポスター。ぜひ皆さん貼りましょう。

 

菊地副幹事より、幹事報告です。

各委員長より報告をいただきます。いつもお疲れ様です。

 

本日のプログラムは、湯田一盛会員の会員スピーチです。凛々しい表情でお話いただきました。ありがとうございます。

大ファンだというあの国民的ビッグスターの話から始まり、お仕事やロータリーのことから、常に根本にある指針のことまで、とても楽しくそして熱く語っていただきました。
エレクトでもある湯田会員、これからもぜひ存分にご活躍下さい!