第1680回(本年度8回)2020年9月8日(火)

▼会長挨拶 赤城 明広 会長

皆さんこんにちは、新型コロナウイルスも会津から感染者が出て3週間が経ちますが、皆さんの会社ではどんな対策をとっていますか。
だんだん気持ち的に慣れてしまっている自分がいて、これでいいのかと改めて自制を促しているところです。弊社は営業社員は半分をテレワークに切り替えて活動しています。朝礼と営業会議等はzoomで開催しています。いつまで続くのか、またこのまま冬に突入していった場合どうなるのかを想定しながら今後の対策をとっていきたいと思います。
さて、報告が遅れましたが、8月20日に中央ロータリークラブの納涼会(俳句会)に出席してきました。佐藤幹事の才能を改めて感じました。「七夕や 願いかなわず コロナ禍な」2票入りました。深い意味が込められていると福西解説委員が絶賛してました。
ちなみに私の駄作は「想定外 一度起これば 想定内」季語なしで番外編でした。
また短歌会の時はに呼ばれたら楽しんできたいと思います。

先週の9月5日は社会・国際奉仕委員会セミナーがありビックパレットに野澤会員と出席してきました。広い会場でソーシャルディスタンスを意識して行いなした。
進化したのは非接触で体温が測れるモニター型で対策をとっていたことです。
見ると欲しくなる私の悪い癖が出そうでした。

また、今日は会員増強委員会による、会員増強対策を話し合いたいと思いますので、「目標の会員増強をやり遂げる」を合言葉に全員で取り組んでいきたいと思いますので、ご協力お願いして今日の挨拶とさせていただきます。

 

▼幹事報告 佐藤 郁雄 幹事
1.会津若松RC・会津若松西RC・会津若松南RC・会津若松中央RCより
〇9月の例会プログラム(受)

▼本日のプログラム
◎国際・社会奉仕セミナー報告 赤城会員・野澤会員
◎会員増強委員会  野澤会員

 

9月に入っても、残暑でだいぶ暑い日が続きますが、今日も例会出席に励みましょう。

赤城会長のご挨拶です。

 

佐藤郁雄幹事より幹事報告。

 

今日も情報交換をしつつ、親睦を深めます。

各委員会の委員長より報告です。

 

本日のプログラムは国際・社会奉仕セミナー報告と、会員増強についてのお話。 赤城会長と野澤委員長よりお話を頂きました。会員増強は課題ですが、どんどんロータリーの輪を広げていきましょう。