第1679回(本年度7回)2020年9月1日(火)

▼会長挨拶 赤城 明広 会長
皆さんこんにちは、今日は9月1日防災の日です。
最近は想定外の自然災害が起きてますが、災害の少ないこの会津においても、いつ想定外の災害が起きるか分かりません。日頃からハザードマップなどを確認しながら備えていきましょう。
先週の移動例会は会津第一号の新型コロナウイルス感染者が8月19日に出たことと、郡山方面の感染拡大を受け延期になりました。
会津の感染者は一気に昨日まで14名出ました。各ロータリークラブでも例会等について対策取っているようです。
当会も今後の感染者の動向については、休会も検討しなくてはいけないところです。
さて、8月28日は第69回北会津地区中学校英語弁論大会があり、当クラブからは、記念の盾を寄贈しに行ってきました。前の日から会長あいさつを練習していざ会場に行くと、なんとコロナ対策で開会式はやらなくなりましたと言われ、残念ながら盾を確認していただき帰ってきました。しかし、外の熱風の中で生徒たちの練習しているのを聞くことができました。さぞ素晴らしい弁論大会になったに違いないと思います。
今日は誕生祝い結婚記念日になります。該当の皆さんおめでとうございます。私も14日で結婚33年目になります。よくここまで来たもんだと改めて女房に感謝したいと思います。
今月の重点BOXはニコニコBOXです。日常の中で嬉しかったことや記念日など、会員の皆さんと喜びを共有した時はニコニコBOXに少しだけ感謝の気持ちを入れてみては如何でしょうか。
その喜びの浄財がクラブを元気にし、楽しいクラブ運営の元になり自分に返ってくる仕組みになってます。
今はコロナ禍ではありますが、皆さんにより多くの幸せが来ることを祈念して今日の会長あいさつとさせていただきます。

 

▼幹事報告 佐藤 郁雄 幹事
1 .ガバナー事務所より
○職業奉仕委員会セミナーの案内(受)
2 . ガバナー補佐事務所より
○第2回会長幹事会のお知らせ(受)
3 . 会津若松RC より
○9月の例会プログラム(受)
4 . 田島RC より
○9月の例会プログラム(受)
○週報(受)
5 . 余市RC より
○年次計画書(受)
6 . 会津児童園様より
○広報誌(受)

▼本日のプログラム
◎ 青少年奉仕セミナー報告 山田会員

今日から9 月です。新型コロナ対策も万全に、例会開始です。

 

赤城会長のご挨拶と、佐藤幹事の報告です。

菊地プログラム委員長から、9 月のプログラムの発表です。

各委員会の発表です。

9 月の結婚誕生祝いです。おめでとうございます!


青少年奉仕セミナーの報告は、山田委員長より。


新型コロナウイルスにより奉仕活動もなかなか先が見えませんが、
できることをやっていきましょう!


そして福岡城南RC の入江様より、すごく大きなみずみずしいブドウをいただきました。
いつもありがとうございます!