第1677回(本年度5回)2020年8月4日(火)

▼会長挨拶 赤城 明広 会長
皆様こんにちは、先程はクラブ協議会大変お疲れさまでした。
改めまして、本日のお客様のご紹介をさせていただきます。
国際ロ-タリ-第2530地区ガバナ-石黒秀司様、同じく国際ロータリー第2530地区副幹事 様、会津分区ガバナ-補渡部秀一様、同じく会津分区幹事 様そして福島ロ-タリ-クラブ加藤 義朋様、本日は誠にありがとうございます。
石黒ガバナーにはこの後スピーチを頂きます、よろしくお願いいたします。
 さて、赤城年度に入りあっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。
また、例年より8日遅れで梅雨も明け、本格的な夏に突入ですが、今年は新型コロナ禍により、例年と違った雰囲気でお盆休みを迎えることになります。
この会津からはまだ感染者が出ておらず、「第一号になりたくない」というのがあちらこちらで話題になってます。我が家も次男家族が千葉市におりますが、「帰って来い、帰ってくるな」の狭間で葛藤しています。
最近では、九州地方を襲った大雨洪水や先週には山形県最上川の河川の氾濫、昨年は福島県でも大雨洪水が起こりました。被害に遭われた方に早い復興とお見舞いを申し上げます。このような想定外が普通になってくるとしたら、いつ何が起きても慌てない対策を取っておかなくてはいけないと思います。今年のロータリーのテーマ「ロータリーは機会の扉を開く」です。今まで経験したことがないことを不安に感じるのではなく、今できることを前向きに考え扉を開いていきたいと思います。
我が城南ロータリーがますます発展していけるよう努力して行きたいと思いますので、皆様のご協力をよろしくお願いしまして、会長の挨拶とさせていただきます。
本日もよろしくお願い申し上げます。

▼幹事報告 佐藤 郁雄 幹事
1 . 福島県中学校教育研究会
  北会津支部より
○第69 回北会津地区中学校
 英語弁論大会実施要項(受)
2 . 會津田島太鼓保存会より
○後援依頼(受)
3 . 喜多方RC・田島RC より
○8月の例会プログラム(受)
4 . 喜多方中央RC より
○年次計画書(受)

▼本日のプログラム
◎ガバナー公式訪問

本日はいよいよガバナー公式訪問の日です。ガバナーはじめお客様の入室を少し緊張しながらお待ちします。

国際ロータリー第2530 地区ガバナー石黒秀司様をはじめ、
地区副幹事鈴木正晃様、会津分区ガバナー補佐渡部英一様、会津分区幹事江花祥雄様のご入場です。
拍手でお出迎えします。

緊張気味の赤城会長から、皆様のご紹介です。福島RC の加藤義朋様も、いらっしゃいませ!

石黒ガバナーよりはじめにご挨拶をいただきます。今日はよろしくお願いします。

まずは、先週も練習したクラブ協議会。各委員会より今年度の活動計画を発表します。

ガバナーより的確なアドバイスをいただきます。

ちょっとブレイク。迎賓館さんのおいしいケーキとコーヒーです。

協議会後半スタート。渡辺S.A.A. が冷静に場を取り仕切ります。

滞りなく発表が終わりました。石黒ガバナーからは多くの具体的なアドバイスをいただきました。
ありがとうございました!

続いて、通常の例会の開会です。

緊張も少しずつ和らいできた赤城会長よりご挨拶です。

特に緊張していない様子の菊地副幹事より幹事報告です。

出席・ニコニコ・R 財団・米山の各委員長からの発表です。

石黒ガバナーより、ご高話をちょうだいします。

スライドを見ながら、ロータリーの現状やこれからのあるべき姿を示されたり、また、著名人のロータリアンをご紹介いただいたり、とてもためになるひとときでした。

ぜひ、今年度の目標を達成すべく、皆で奉仕してゆきます。これからもご指導よろしくお願いします!