第1665回(本年度27回)2020年2月4日(火)

▼会長挨拶 村﨑 雅彦 会長
皆さんこんにちは、本日2月4日は暦の上では立春にあたります。旧暦では、この日が一年の初めとされることが多かったため、決まり事や季節の節目の起点となっていました。茶摘みの八十八夜も立春から数えます。大寒から立春にかけ寒さ・雪が一番多い時期ですが、1月の会津若松市の降雪量が16センチと過去最低を記録しました。このまま除雪が1回も出ずに、終わってしまいそうな気がいたします。

又先月末の新年会、オークションにつきまして皆様方から多くの協賛品を提供して頂き誠にありがとうございました。当日の出席者が14名でして、品物が残ってしまうか、不安でありましたが、流石小川親睦委員長代行・菊地さん・山田さんの息がぴったりのオークションで盛り上げて頂きすべて完売・売り上げも半ば強引に協力を頂き、何と78,500- もの売り上げがありました。大変ありがとうございました。協賛金につきましては、理事会にて児童園・記念例会等に使わさせて頂きます。

又、木村 剛さんに花さん2名をお呼びし楽しく過ごさせていただき、その効果もあったかと思いますが、ゲストにてお越し頂きました、旅工房あいづ株式会社 代表取締役 五十嵐 巨樹さんは、皆さんにご協力頂き入会するとの返事を頂きましたので報告させて頂きます。五十嵐さんが入会すると29名になり、最小の目標であった30名が、何とか見えてきました。あわよくば35名を達成したいと思っておりますので、良さそうな方がおりましたら、教えて頂ければと思います。

さて先日2日に会長・幹事会があり報告をさせて頂きます。西クラブさんがホストクラブとなり、3月1日に会津分区2019 ~ 2020 年度インタ-シティミ-テング(IM) が会津大学で開催されます。講師にフリ-アナウンサ-元ラジオ福島 大和田 新さんが講演頂きます。当クラブは5名と出席が一番少なく残念ではありますが、楽しんできたいと思います。

プログラムの中にグループデスカッションがあり、もうお題が決まっています。テ-マが 「ロータリークラブの取り巻く情勢から見える課題とは何か?」であり、私が発表者、セレクタリ-が幹事、誘導1名、タイムキ-パ-1名となっております。課題内容について出席される方には事前に内容をまとめてほしいとの事でしたので後日ご案内いたします。

そして次週の例会は、祝日休会となり3週目の例会は、南ロータリークラブさんへの(MU)となります。今現在10 名の出席の報告を頂いておりますが、出来るだけ多くのご出席のご協力をお願い致します。又、子クラブであります中央ロ-タリ-クラブさんより、創立25周年記念懇親例会の案内が来ており、27日に行われます。通常の例会内容で実施するとのお話でしたので、私と、鈴木幹事と調整し出席してきたいと思います。又本日は戦略委員会報告並びにセミナー報告となっております。赤城会長エレクト、岡本委員長宜しくお願い致します。

最後となりますが、会津にも、中国の学生さん・観光客が来ているとの報告を受けております。外出する際は、マスク着用、手洗いうがいを忘れず 体調管理に十分に気を付けて頂きたいと思います。
今月も楽しい例会にしていきましょう、ありがとうございました。

▼幹事報告 鈴木 康介 幹事
1.会津若松中央RCより創立25周年記念懇親例会のご案内(受)
2.喜多方RC・会津若松南RCより2月の例会プログラム(受)

▼本日のプログラム
◎結婚・誕生祝い
◎セミナー報告 職業奉仕委員会 岡本委員長
◎戦略委員会 赤城委員長

2月の結婚誕生祝いです。

おめでとうございます!

本日のプログラム、1 月18 日に開催された、職業奉仕委員会セミナー報告です。
職業奉仕委員会の岡本委員長より発表いただきました。職業奉仕は解釈が難しい奉仕と言われますが、岡本委員長からはしっかりとお考えをお話いただきました。お疲れ様でした!

そして戦略委員会より赤城委員長の発表です。先日に引き続き、当クラブの現状や目標案をお話いただきました。今後ともよろしくお願いいたします。