第1662回(本年度24回)2020年1月14日(金)

▼会長挨拶 村﨑 雅彦 会長
皆さん新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
本日のお客様のご紹介をさせて頂きます。福島RC加藤義朋様、本年もよろしくお願いいたします。

本日入会式を行います。滝澤俊文様 城南ロ-タリ-クラブへようこそ!!
滝澤さんには、後程ご挨拶を頂きたいと思います。

年末年始皆さんはどのようにお過ごしでしたでしょうか?
私も会津に来て30年過ぎますがこんなに雪がないことは初めてであります。

さて今年は東京で2回目のオリンピックが開催される2020年は日本にとっても大きな節目の年となります。又この年は(子年)にあたり再び新しい十二支のサイクルがスタートする年でもあります。最近では十二支と干支を同じような意味で使うようになりましたが、厳密に言うとこの2つは別物であり、正しくは「十干十二支」というそうです。
十干は、甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸であり十二支とは、皆さんもご存知のように「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の総称であり私は亥年であります。

子年は新しい運気のサイクルの始まりともいわれています。植物に例えると成長に向って種子が膨らみ始める時期であり、未来へ大いなる可能性を感じます。又ねずみは(ねずみ算)と言う言葉があるほど、子供をどんどん産んで数を増やすことから「子孫繁栄」の象徴でもあります。

高校野球でおなじみの「甲子園」は、球場が完成した1924 年が奇しくも十干十二支のそれぞれ最初の「甲」と「子」が60 年ぶりに巡り合う年だったため、その縁起の良さにあやかって名付けられたといいます。なお、2020 年を十干十二支であらわすと「庚子(かのえね)」となるそうです。

又本日プログラムは、赤城会長エレクト・佐藤郁雄次期幹事の挨拶であり、きっと素晴らしい展望が発表されることと期待しております。佐藤敬会計より会計中間報告となっており、宜しくお願い致します。今年は当クラブの35周年記念例会も5月に予定しており、慌ただしくなるかと思いますが皆様の御協力をお願いいたします。

以上簡単ではございますが、年頭のあいさつとさせて頂きます。
今年も、宜しくお願いします。ありがとうございました。

▼幹事報告 鈴木 康介 幹事
1.ガバナー事務所より
 ○2020 学年度米山記念奨学生の世話クラブお引き受けの希望伺いに関する文書(受)
 ○SNS 勉強会の案内(受)
 ○台風19 号被災対応対策活動への地区の支援補助の要望に関する文書(受)
 ○復興フォーラムへのご参加・ご登録のお願い(受)
2.会津分区より
 ○第4回会長幹事会のご案内(受)
 ○会津分区IM のご案内(受)
3.会津若松西RC より市内5クラブ合同例会のご案内(受)
4.会津若松RC・会津若松西RC・会津若松南RC・会津若松中央RC より1月の例会プログラム
5.会津若松RCより週報

▼本日のプログラム
◎結婚・誕生祝い
◎会計中間報告
◎会長エレクト挨拶
◎入会式

今月の結婚誕生祝いです。

皆様おめでとうございます!

小島会員と赤城会員が、ポールハリスフェローの栄誉に。おめでとうございます!

そして、今年度2 回目の入会式です。

新入会された、滝澤木材有限会社代表取締役、滝澤俊文君です。おめでとうございます!これから末永く、よろしくお願いします!

佐藤敬会計より、会計中間報告です。お疲れ様です!

そして、赤城エレクトより新年のご挨拶をいただきました。国際ロータリーの動画を聞かせていただきながら、今年の抱負をお話いただきました。次年度に向けて、がんばりましょう!