第1615回(本年度23回)2018年12月21日(金)

▼会長挨拶 山田 哲史 会長
メリークリスマス!ということで本日はクリスマス家族会です。親睦活動委員の方々、準備本当にお疲れ様です。私の家族も参加させていただきます。楽しみたいと思います。

さて、年末ですね。皆様お忙しいことと思います。クリスマスにいつも隠れてしまっていますが明日は冬至です。カボチャを食べるのが全国的な習わしですが、このような年中行事は年々希薄になっていると思います。私は、七草粥を食べたり、菖蒲湯に入ったりするのを、「年寄りみたい」と妻から言われたりしながらもけっこうこだわっています。明日もカボチャを食べたいところですが、忘年会がまた入っており食べられるか微妙です。

ところでこの時期は漢検協会の発表する「今年の漢字」が話題になります。広く投票によって選ばれるので、1年の世相を表す指標のひとつとなっていますが、今年は「災」が選ばれました。地震や豪雨など多くの災害が起こったことが国民の印象に深く残ったということですね。ちなみに2位は「平」、3位は「終」だったそうです。平成最後の年ということもとても印象深い出来事だったのでしょう。平成最後の「今年の漢字」が「災」だったのは残念です。

私も今年の正月は元日からインフルエンザで寝ていて三が日を過ごしましたので、まさに「災」でした。しかし悪いことは続きません。5月から新しい元号になる来年は、きっと良い年になると確信しています。また先週決まった新しい理事の方々を中心に、当クラブももっともっと良い方向に行くということも、確信しています。

全くクリスマス感のない話で恐縮でしたが、きっと親睦活動委員の方々がクリスマス感たっぷりに盛り上げてくれることでしょう。
最後に当クラブの「今年の幹事」は「災」でなくてよかったと申し上げて、挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。メリークリスマス。

▼幹事報告 赤城 明広 幹事
1 直前ガバナー事務所より2017-2018年度地区要覧(受)
2 会津若松RCより週報 (受)
3 公益財団法人会津育英会より寄付への御礼(受)
4 会津若松市戊辰150周年記念事業実行委員会より記念誌(受)

▼本日のプログラム
○クリスマス家族会

永年在籍30 年の表彰を受けた山口廣会員。おめでとうございます!

いつも例会場をご提供いただいている会津迎賓館さんと、事務局の小椋さんに感謝の気持ちをお贈りしました。

ありがとうございます★