第1577回(本年度32回)2018年2月27日(火)


▼会長挨拶 小川 洋正 会長
皆様、こんばんは。
それでは、本日のお客様をご紹介いたします。先ず初めに、社会福祉法人会津児童園・園長・岩澤慶輔様です。
続きまして、国際ロータリー第2530 地区・2017 - 18 年度・会津分区・ガバナー補佐・星宏一様です。同じく会津分区・幹事・羽入竜一様です。
お客様、いらっしゃいませ。今夜は、会津若松城南ロータリークラブの夜の例会をごゆっくり楽しんでください。

先週の22 日木曜日の午後6時30 分から、会津若松ワシントンホテルにおきまして、会津若松中央ロータリークラブの創立23 周年記念懇親例会が開催され、当クラブを代表して私と村﨑幹事の二人で出席してきました事を、会員の皆様にご報告いたします。

さて本日の例会では、去る1 月30 日の新年会で開催されたチャリティーオークションで集められた浄財を、当クラブの小池会員が理事を勤める社会福祉法人会津児童園に寄付するということで、その贈呈式を行います。
会津児童園は、会津若松市が所管官庁となっており、児童福祉法に基づく社会福祉法人ですが、その歴史は古く、明治38 年に会津若松市大町の観音寺境内にて、日露戦争の犠牲児童と、その他の不遇児童の救済を目的として「若松育児院」として創立されました。1月30 日例会の会長挨拶でも触れましたので、その後歴史については今回触れませんが、社会には、様々な理由により保護者がいなかったり、保護者の適切な養育を受けられなかったりする子ども達がいます。会津児童園は、こうした子ども達を公的責任の下、保護養育するとともに、これらの家庭を支援する施設です。よって昨年度の小島直前会長と同様に、この会津児童園の活動の一助になればと思い、今回の寄付金贈呈に至った次第です。

過日のチャリティーオークションにご協力頂いた会員の皆様に感謝申し上げて、簡単ですが、本日の会長挨拶とさせて頂きます。
それでは、皆様本日もよろしくお願い致します。

▼幹事報告 村﨑 雅彦 幹事
1 .次期ガバナー補佐事務所より次年度行事予定の確認(受)
2 .会津若松RCより3月の例会プログラム(受)
3 .猪苗代RCより訃報(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席率70.83% ▪前回出席率訂正58.33%

▼本日のプログラム
○ガバナー補佐訪問
○会津児童園へ寄付贈呈

お客様の紹介です。国際ロータリー第2530地区ガバナー補佐、星宏一様。同じく分区幹事、羽入竜一様。会津児童園園長、岩澤慶輔様。皆さまようこそ、いらっしゃいませ!

星ガバナー補佐にご挨拶をいただきました。あと4ヶ月ほど、まだまだよろしくお願いします。

会津児童園さまに1月のチャリティーオークションの売上を全額寄付させていただきました。
また、岩澤園長に児童園の現状をお話いただきました。ありがとうございました。

湯田親睦活動委員長の司会で、夜の例会が始まります。

中締めは山口会員。皆楽しく過ごして大満足でした!