第1576回(本年度31回)2018年2月20日(火)


▼会長挨拶 小川 洋正 会長
皆様、こんにちは。それでは、本日のお客様をご紹介します。
本日のお客様は、會津アクティベートアソシエーション株式会社・代表取締役社長・満田善護様です。満田 様、会津若松城南ロータリークラブへ、ようこそいらっしゃいました。後ほどスピーチを宜しくお願い致します。

昨日の19 日月曜午後6時30 分から、ホテルニューパレスにおきまして、会津若松南ロータリークラブの創立48 周年記念例会と懇親会が開催され、当クラブを代表して私と村﨑幹事の二人で出席してきました事を、会員の皆様にご報告いたします。

さて今月2 月は、国際ロータリーの「平和と紛争予防/紛争解決月間」でありますが、今まさに、お隣の韓国・平昌で平和の祭典・冬季オリンピックが開催されております。その開会式のセレモニーで、朝鮮半島の歴史を神話の時代から表現した演出がなされたシーンをテレビ放送でご覧になった方も多いと思います。そこで本日の会長挨拶では、最近読んだ本の中から、歴史にちなんだ1 冊の本ご紹介させていただきます。その本のタイトルは、「学校では教えてくれない日本史の授業」といい、著者は「井沢元彦」さんで、PHP 文庫から発行されております。

著者の井沢元彦さんは、「週刊ポスト」で「逆説の日本史」を連載中ですので、御存知の方あるいはファンの方もいると思いますが、簡単に紹介しますと、1954 年愛知県名古屋市まれで今年満64 歳、早稲田法学部卒業。TBS 報道局記者時代に、「猿丸幻視行」で第26 回江戸川乱歩賞を受賞。TBS 退社後に執筆活動に専念しております。本日ご紹介した本は、井沢元彦さん独自の歴史観が著わされており、「学校では教えてくれない日本史の授業」というタイトル通り、学校で習った日本史の常識が覆されると思いますので、興味がある方は、一度読んでみてはいかがでしょうか。

以上、本日の会長挨拶は一冊の本を紹介させていただきました。
それでは、皆様本日もよろしくお願い致します。

▼幹事報告 村﨑 雅彦 幹事
1.ガバナーエレクト事務所よりPETS開催のご案内(受)
2.ガバナー補佐事務所より今後の日程とその他のご連絡(受)
3.ふくしま復興息吹応援事業実行委員会より息吹協賛広告ご協力のお願い(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席率58.33% ▪前回出席率訂正50.00%

▼本日のプログラム
ゲストスピーチ
會津アクティベートアソシエーション(株)
代表取締役社長 満田 善護 様

本日のお客様は、會津アクティベートアソシエーション代表取締役社長の満田 善護様です。
會津アクティベートアソシエーションさまは、会津地域の人達を主体とした「会津独自の魅力づくり」のサポートを行っていらっしゃいます。
本日はゲストスピーチをお願いしました。

その事業についてお話いただきました。会津の魅力、私たちも気付かない部分がたくさんあります。
ぜひこれからも会津のためご尽力いただきたいと思います。応援致します!