第1567回(本年度22回)2017年12月5日(火)


▼会長挨拶 小川 洋正 会長
皆様、こんにちは。それでは、本日のお客様をご紹介します。本日のお客様は、株式会社羅羅屋・常務取締役・北 良明様です。北様、会津若松城南ロータリークラブへ、ようこそいらっしゃいました。後ほどスピーチを宜しくお願い致します。

さて先週の11 月28 日には、鈴木邦典ガバナーの公式訪問により、クラブ協議会とガバナーをお迎えしての例会が開催されました。昼食に「鰻」が出たせいか?鈴木ガバナーはご機嫌であったと、後ほど星宏一分区ガバナー補佐よりお聞きした次第であります。出席した会員の皆様には、長時間に渡りご協力頂きました事を改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

また先週の12月2日の土曜日には、第2770地区・埼玉県の戸田RC との第2回対抗親睦ゴルフコンペが、栃木県にありますロペ倶楽部で開催され、当クラブからは、パスト会長の岡本さん、大塚さん、小島さんと、親睦活動委員長の湯田一盛御夫妻と私、そして若松南RCから2 名そして若松西RCから1名の助っ人を加えた総勢9 名で参加して参りました。個人戦で優勝したのは、助っ人として参加した会津若松南ロータリークラブの佐藤浩司さんでしたが、2 位には湯田一盛さん、3位には岡本さんが見事当クラブから入賞しました。また、ベストグロスも、当クラブの小島さんでした。団体戦は各クラブの上位3 名の合計スコアで競うという事でしたので、助っ人を含めて1 位~ 3 位を独占した当クラブが団体戦を勝利致しました。

ちなみに、今回戸田RC から参加したメンバーは、2 軍だそうです。また戸田RC との取り決めにより、団体戦に勝利したクラブが、次回の対抗親睦ゴルフコンペの幹事クラブを務めるとういう事ですので、第3回対抗親睦ゴルフコンペは当クラブが幹事クラブとなります。よって開催時期・場所などを、いづれ理事会に諮らせて頂きますので、会員の皆様のご協力をお願いします。何はともあれ、今回戸田RC さんとは大いに親睦を深めることができたのでないかと思います。今回の戸田RC との第2 回対抗親睦ゴルフコンペにご参加頂きました会員の皆様には、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

さて本日は月初めにつきプログラムが多いので、会長挨拶はこの位にしたいと思います。それでは、皆様本日もよろしくお願い致します。

▼幹事報告 村﨑 雅彦 幹事
1.ガバナー事務所より公式訪問のお礼状 (受)国際大会の案内 (受)
2.会津分区ガバナー補佐より植樹実施に関してのお願い(受)
3.猪苗代RCより公開例会の案内(受)
4.田島RCより12月の例会プログラム(受)週報(受)創立50周年記念誌(受)
5.会津育英会より育英会資金への協力依頼(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席率68.18% ▪前回出席率訂正73.08%

▼本日のプログラム
▪本日のお客様
ゲストスピーチ (株)羅羅屋 常務取締役 北良明様
結婚・誕生祝い

北様のゲストスピーチ。ララちゃんランドセルで有名な羅羅屋さんは埼玉に本社がありますが、ここ会津にも工場を建てられました。
建設は震災後あの原発問題のさなかのことで、反対もだいぶあったそうですが、福島復興のためにもぜひと来てくださいました。本当に有り難いです。

ランドセルの他にも様々な製品開発に取り組まれているそうです。素晴らしいですね。

北様、本当にありがとうございました!来月には工場見学に当クラブがうかがいます。またよろしくお願いいたします!

追伸
福岡城南RCの入江様より柿をいただきました。いつもありがとうございます!