第1543回(本年度45回)例会 2017年6月13日(火)


▼会長挨拶 小島 敦 会長
皆様、こんにちは本日は、日頃、来れない皆さんに出席いただいてありがとうございます。引き続き、出席のご協力の程、どうぞ宜しくお願い致します。
ロータリーの行事としましては、18 日( 日) の分区のゴルフコンペと24 日( 土) の新旧の会長幹事会、我がクラブでは25 日( 日) 会長杯ゴルフコンペだけとなりました。こちらの方も引き続き、ご協力の程、どうぞ宜しくお願い致します。

さて、私事ですが、今回の土、日と、所属している無尽での北海道へのゴルフ旅行に行ってまいりました。余市RC様の周年もそうですが、何度か、ゴルフや旅行で北海道には行っていますが、今回は、天気にも恵まれず、ゴルフ場にも恵まれず、懇親会での居酒屋にも恵まれない、過去最低の北海道の旅となってしまいました。

始りは、出発の日の朝の集合がAM5:00だったのですが、集合場所まで行く途中で、一時停止をしなくて、たまたまパトカーが居て、2点の減点と反則金7,000 円の罰金による遅刻から始まりまして。北海道では、2回のゴルフを予定していましたが、1日目は寒さと大雨と風で、途中で中止する方がいる中、せっかくだからとプレーして、明日は曇りだからと2日目のゴルフに期待してみれば、出発から雨、これから回復する予報のはずが、回復せず、雨、しまいには混んでいてのスロープレーもあり4組が詰まるありさまで、このままでは帰りの飛行機に間に合わないと半分で終了と、何もかも裏目に出る旅行でした。

帰りの新潟に到着すると、なんと気温も穏やかな晴れの天気で、時間とお金をかけて、なんのために北海道に行ったのかと、新潟にすれば良かったのではと、皆さんが口をそろえて言う始末でした。ただ、失敗程、後からの思い出話では花が咲きますので、これもまた思い出としては有りなのかと自分に言い聞かせながら、次は失敗しないような旅にしたいと思う次第です。

さて、本日は。湯田和廣さんのスピーチです。たっぷりと時間もとってありますので、どうぞ宜しくお願いしたいと思います。それでは、本日も宜しくお願い致します。

▼幹事報告 山田 哲史 幹事
1.ガバナーエレクト事務所よりガバナーノミニー選出についての文書(受)
2.会津分区より分区ゴルフについての案内と組み合わせ(受)新旧会長幹事会についてのお願い(受)
3.暴力追放会津若松市民会議より総会資料(受)
4.当クラブゴルフ事務局より会長杯組み合わせ(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席率76.92% ▪前回出席率訂正56.52%

▼本日のプログラム
▪会員スピーチ 湯田 和廣 会員


本日はこの6月をもって退会される湯田和廣会員のスピーチとあって、出席率が高いです。


本日のプログラム、湯田和廣会員のスピーチです。この度ご家庭の事情で田島に居を移す湯田会員。
当クラブ会員をはじめ、多くのロータリアンに惜しまれながらの退会です。本日は退会に至る経緯や、当クラブでのロータリー人生を振り返ってお話いただきました。
湯田会員のロータリー歴は27 年。常にロータリーの精神を追求してこられました。

他の会員にとっても、真のロータリアンとはこうあるべきだというお手本でした。
退会は非常に残念ですが、仕方のないことですね。でも残りの例会もまだあります。最後までよろしくお願いします!