第1540回(本年度42回)例会 2017年5月23日(火)


▼会長挨拶 小島 敦 会長
皆様、こんにちは。まずは、本日のお客様をご紹介させていただきます。理学療法士でピラティス教室をされています。渋川 晴子様です。本日は、ようこそ、お出でいただきまして本当にありがとうございます。後程、ご紹介を岡本会員からお願いしたいと思いますので、本日はスピーチ、どうぞ宜しくお願いを致します。

さて、おとといの日曜日は、次年度のガバナーが白河ロータリークラブという事で地区研修・協議会が白河の東京第一ホテル新白河で行われまして、当クラブからは、私と山田幹事、小川エレクト、村崎次期幹事、木村武美会員、大竹康美会員、渡部伸久会員、赤城会員の8 名で出席してまいりました。メイン会場の白河の東京第一ホテル新白河は思っていた以上に会場が狭いようで、各委員会も3ケ所の別の会場で行われました。

終わってからは、反省会と称し、出席、出来る方だけの6 名で、中央通りから少し東側に入った所にある、うおさいカンパナで行い、小川エレクトからは、次年度の熱い思いも言ったか、言わないか、交えながら、ロータリーの話などで盛り上がりました。木村武美さんも出席していただいて、いろいろとお話をいただきながら、帰りの際には、みんなで、飲んで行ってと、金一封をいただき、そのお金で、さらに親睦を深めて、全部使いきってきました。木村武美さん、本当にありがとうございました。

そして、本日の午前中には会津学鳳中、高校へ図書の寄贈に岡本青少年奉仕委員長と私と山田幹事、3人でお渡しをしてまいりました。この事業は10 年程続いていますが、実際に城南文庫としてある場所を見ましたが、まだまだ本の数が少ないようですのでこれからも引き続き、図書の寄贈に力を入れて行ければと感じてまいりました。

そして、本日は、毎週、毎週、出席を待ち望んでいた、野口会員が出席してくれました。本日は当クラブが協賛しています、立志セミナーへの協賛の授与と、告知などをお話していただけたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
今日もだいぶ暑いですが、ここ最近、暑い日が続いておりますので、皆さん体調など崩さないよう、ご注意していただければと思います。それでは、本日も宜しくお願い致します。

▼幹事報告 山田 哲史 幹事
1.ガバナー事務所より学友会設立20 周年記念事業開催のご案内並びにお願い(受)
2.国際ロータリー第2530 地区ローターアクト代表より年次大会のお礼状(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席率75.00% ▪前回出席率訂正75.00%

▼本日のプログラム
▪ゲストスピーチ 理学療法士 渋川 晴子様


ゲストスピーチは、理学療法士の渋川晴子様です。大町四ツ角付近でピラティスサロン「クラーラ」を営んでいらっしゃいます。


ピラティス(規則正しいインナーマッスル運動、のようなものですか)のさわりを実践していただきました。というより、全員で実践しました。じんわり汗をかいて、みな大満足のスピーチ、というよりセミナーでした。欠席された方はもったいなかったです!


渋川さんありがとうございました!ちなみに全員で運動していたので写真はありません・・。