第1512回(本年度14回) 例会 2016.10.11(火)

img_0106
▼会長挨拶 小島 敦 会長
皆様、こんにちは。お客様のご紹介をさせて頂きます。日本モンゴルハッピー協会会長そして株式会社 弓田建設 代表取締役社長でもあられます。弓田 八平様です。本日は11月7日(月曜日)に会津風雅堂で行われます。モンゴルのチャリティーコンサートと物産展のご案内でおいで戴きました。後ほどお話、戴きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。そして、会津若松中央RC様からIM 実行委員長 神保 優子様 同 親睦委員 飯盛 尚子様です。本日はどうぞ宜しくお願い致します。

さて、先週はガバナー公式訪問として、皆様には、早くから、また、長時間に渡り、大変、お疲れ様でございました。私自信、所々話が、カミカミになってしまいましたが、皆様のご協力により、スムーズ進行が出来まして、佐久間ガバナー、遠藤ガバナー補佐からも、お褒めの言葉も戴きました。皆様、本当にありがとうございました。ガバナー公式訪問時の会長、幹事会では、佐久間ガバナーから、クラブに対してのいろいろな質問やアドバイス、また、クラブの3年、5年、10年のビジョンを見つめながらの 今、会長としてのやるべき事へのご指導戴きました。本年度、佐久間ガバナーは、前回もお話しましたが、地区として6つの目標を掲げておられますが、得に、会長賞への取り組みを強調されています。我がクラブとしましては、会長賞の取り組みは勿論、頑張って行きたいと思っていますが、私自信的には、まずはクラブの明るさと団結力に、力を注ぎたいと思っています。

余談ですが、会長、幹事会の際、佐久間ガバナーからのお話で、私自信、真剣にお話を聞いていたつもりですが、話の途中から、ガバナーが、私から目線を外し、小川エレクトをずっと見てお話するようになりまして、何か、だらしない、本当の私自信を見抜かれたような気がしまして、気が引き締まる思いになりました。気をつけたいと思います。

さて、今年度も、3ヶ月が過ぎまして、残り9ヶ月を切りました。早いような、遅いような、感覚ですが、ガバナー公式訪問も終わりまして、今年度、我がクラブの、大きな行事としましては、来年の3月に予定しています、市内5クラブ合同例会が、ホストクラブとしてございます。皆様には、また、ご協力を戴く事になろうかと思いますが、その際はどうぞ宜しくお願い致します。

そして、今月の残る2回の例会は移動例会となります。また、来月の11月6日(日曜日)には、本日おいで戴いています中央RC 様がホストとなります会津分区IMがありますので、皆様、お間違えのないよう、お願いを致したいと思います。それでは、本日もどうぞ宜しくお願いいたします。

▼幹事報告 山田 哲史 幹事
1.ガバナー事務所より2016-17年度 米山記念奨学生による体験発表会の案内(受)
 世界ポリオデーについての案内(受)
2.田島RC より10月の例会プログラム(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪結婚・誕生祝い
▪セミナー報告 米山記念奨学会セミナー 木村 武美 会員

▼本日のプログラム
▪出席率65.38% ▪前回出席率訂正73.08%

img_0110
今月の誕生祝いです。満面の笑みの大竹副会長。

img_0113
本日のお客様の、日本モンゴル友好ハッピー協会会長、弓田八平様より「モンゴル伝統会津チャリティーコンサート2016」のご案内です。
出演するモンゴルの児童保護施設「太陽のこどもたち」の子供たちについて感動的なお話をいただきました。11月7日會津風雅堂にて開演です。ぜひ皆様で足をお運びください。

img_0116
続いて同じくお客様よりご案内。会津若松中央RCの神保IM実行委員長と、親睦委員飯盛尚子様が11月6日の会津分区IM についてお話いただきました。ありがとうございます。当日は宜しくお願い致します。

img_0118
そして米山記念奨学会委員会セミナーの報告を木村武美委員長から。セミナーの細部までわかりやすく、要点をまとめてお話いただきました。皆さん、米山への寄付をよろしくお願いします!