第1513回(本年度15回) 例会 2016.10.18(火)

img_0121
▼会長挨拶 小島 敦 会長
皆様、こんばんは。本日は、いつもの例会場、迎賓館さんがお休みのため、ここ田季野さんに移動をしての例会となりました。たまに、違う会場で、例会をするのも、気持がいいものだなと感じでいます。またこういう機会を是非、作りたいと思います。今回、この田季野さんに予約、連絡等をして戴いた、大竹副会長、大変ありがとうございました。これからも、負担にならない程度のお願いをする事があるかと思いますので、その際は、どうぞ宜しくお願い致します。

あらためまして、本日のお客様のご紹介をさせて頂きます。当クラブのチャーターメンバーでもありました。小椋 満様でございます。本日は、再入会・・・ではなく、間違いました。当クラブのチャーターメンバーとして、創立からの功績とご尽力に、当クラブから感謝の気持ちを形でお渡ししたいという事で、お忙しい中、おいでを戴きました。本当にありがとうございます。そして、いつもありがとうございます。地区、米山記念奨学会委員長・地区、危機管理委員会委員でもあります。福島RC 所属 加藤 義朋 様です。本日もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、先週の13日木曜日には、会津分区による、ガバナー歓迎会が、会津若松ワシントンホテルにて、夕方から行われました。当クラブからは、山内パストガバナー補佐・私と山田幹事の3 名で出席してまいりました。出席者としては、会津分区内の歴代パストガバナーとパストガバナー補佐・現、地区委員・現、会長・幹事がメインで、スペインからの交換留学生の方も来ておられました。中締めには当クラブの山内パストガバナー補佐が行い、中締めにふさわしい素晴らしい言葉と時間とで最後に3本で締め、ガバナー歓迎会を終えてまいりました。

ガバナー公式訪問も会津分区内では、半分を終えた位のようですが、なんせ、広い会津分区です、移動時間もかかると思いますので、お体に気をつけて残りの公式訪問を無事に終えて戴きたいと思います。今日は、来週の移動例会になります、猪苗代湖の水草回収作業に私は出席出来ないのですが、その言い訳は、私の学生時代の同級生、8名とその家族が、会津で集合しようという事がその日にありまして、出席出来なくなりました。またそのいきさつもお話したいのですが、長くなりそうですし、今日は違う例会場で、お料理も目の前にでていますので、本日は簡単なあいさつにさせていただいて、次回の会長あいさつのネタにしたいと思います。

それでは、本日もどうぞ宜しくお願いいたします。

▼幹事報告 山田 哲史 幹事
1.ガバナー事務所よりロータリー財団セミナーの案内(受)
臨時地区補助金申請の案内(受)
2.会津分区より第4回会長幹事会の案内(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席率79.31% ▪前回出席率訂正65.38%

▼本日のプログラム
▪夜の例会 例会場変更:田季野

img_0124
今回は例会場を変更してわっぱ飯で有名な「田季野」さんで夜の例会です。
そして、今年の6月に当クラブを「卒業」されたばかりの元会員(チャーターメンバー)小椋満様です。今夜は、小椋様のクラブへの功績を称えて、感謝を伝えようという趣旨で開かれた例会。多くの会員が賛同して集まりました!

img_0136
小椋様に感謝状と記念品が手渡されます。

img_0140
本当に長い間、会津若松城南ロータリークラブに尽くしていただきました。ありがとうございました!

img_0142
このうち記念品の赤べこは、小椋様が丑年ということにちなんでいます。その背には、同じくチャーターメンバーとして苦楽を共にした黒澤会員による「仁静(じんせい)」の書が。小椋様の喜びもひとしおだったことでしょう。