第1506回(本年度8回) 例会 2016.8.30(火)

img_9525
▼会長挨拶 小島 敦 会長
皆様こんにちは、まずは、お客様のご紹介をさせていただきます。本日は台風で足元の悪い中、本当にありがとうございます。まずは、小野会員からのご紹介のお客様、オレンジパレット代表 箱岩 由様です。ようこそ、いらっしゃいました。どうぞ楽しんでいって下さい。そして、おなじみの、チーム息吹 下村 一裕 様と山崎 莉奈様です。本日は、どうぞ、宜しくお願い致します。そして、皆さまお待ちかねの新たに、この城南RC に入会、仲間になって戴く事となりました菊地 知様です。大変、お待ちしておりました。後程、推薦者のかたからのご紹介、そして本人からのご挨拶をちょうだいしたいと思いますので、どうぞ、宜しくお願い致します。

まずは、先週の27 日、土曜日に米山奨学会セミナーがございまして、米山奨学会委員長の木村武美委員長と山田幹事、私の3 名で出席をしてまいりました。お忙しい中、長時間にわたり、お疲れ様でした。2 ~ 3 名の出席お願いの案内の中、フルの3 名で出席したのですが、忘れていましたが、地区の委員長は大変いつもお世話になっています加藤先生でしたので、顔を見た瞬間 思わず3 名で来て良かったーとつい、思ってしまいました。

セミナーは13:30~16:30の3時間位で、2530地区の最初の米山奨学生で現2530 地区 学友会会長の「チンタカ・クマーラ」さんの講演と 現、米山奨学生の「ドァン トゥアン タン」さん( ベトナム) の現況の米山奨学生として話がありました。詳細は後日、セミナー報告で、お願いいたしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

また、先週の26 日金曜日には、北会津地区中学校弁論大会があり、盾の寄贈とともに、出席をしてきました。最後までは残ることは出来ませんでしたが、午前中くらいまで、子供達の弁論を聞いてきました。年に1 回開催しているという事で、今回が65 回を迎えるということでしたので、私の生まれる前から開催されている事に歴史を感じ、おどろきました。

祝辞もありましたので、どんな挨拶をすれば良いか、直前会長の小池先生や、パスト会長の渡部伸久SAA にお話を聞いてみたり、当時の挨拶文を戴いたりしましたが、 特に小池直前会長には、みんな、「英語で話しをしてたよ」とか、「英語でしゃべった方がかっこいいよ」 と プレッシャーをかけられまして、英語でお話ししようかとも考えましたが、今回は時間が無いからしょうが無いと自分に都合の良い納得させ、日本語で挨拶することにしました。実際、行ってみると私の挨拶がトップバッターだったので、緊張しましたが、来賓の方、皆さん日本語でお話しいていたので、安心しました。

一応、挨拶の出だしにグットモーニングエブリワンと言ってみた所、以外にも、グットモーニングと大きな声で返してくれまして、何か自分が先生になって尊敬されているような心地が良い感覚になりまして、その後のスピーチはなめらかになり、気分良く帰ってきました。

今日、いらっしゃっている下村さん、山崎さんの息吹もそうですが、子供達が何かに夢中になり、真剣に頑張っている姿は、本当に胸が熱くなります。私達ロータリーの5 大奉仕の中の一つでもあります。青少年奉仕に、これからも何か協力できたらなと思ったしだいです。

今日はこの後のスケジュールもありますので挨拶はこの辺で終わりたいと思います。また、台風の影響もあるかと思いますので、今日はみなさん余り遅くまで寄り道をしないで気をつけて帰って戴ければと思います。本日も宜しくお願いいたします。

▼幹事報告 山田 哲史 幹事
1. 会津分区より市長への表敬訪問に関する出欠確認(受)
2. 田島RC・会津若松中央RCより9月の例会プログラム(受)
3. 米山梅吉記念館より秋季例祭のご案内(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席率71.43% ▪前回出席率訂正69.23%

▼本日のプログラム
▪夜の例会
▪入会式 菊地 知 様
▪岡崎城南RCからの義援金をチーム息吹へ贈呈

img_9536
今夜は、久し振りの新会員の入会式です!山田幹事より、菊地知新会員をご紹介。

img_9553
菊地新会員からご挨拶。堂々とされています。今後の当クラブを支えていって下さるでしょう!
菊地知新会員の誕生です!これからのロータリーライフを楽しんでください!

img_9557
続いては、支援金の贈呈です。姉妹クラブの岡崎城南RC 様からいただいた震災復興支援金を、チーム息吹へ贈呈させていただきました。
「息吹~南山義民喜四郎伝」は昨年観客動員数1万人を突破し、いまもなお子供たちと観客とに感動を与え続けています。
これからもその素晴らしい事業を続けていただけますように応援いたします。がんばってください!

乾杯は黒澤会員。チャーターメンバーとしていつも会を支えて下さっています。今夜も皆で親睦を深め合いました!