第1507回(本年度9回) 例会 2016.9.6(火)

img_9596
▼会長挨拶 小島 敦 会長
皆様こんにちは、さて、先週の夜の例会は、チーム息吹下村さん山崎さん、オレンジパレット代表 箱岩さん、そして城南RC に新たに入会となりました 菊地 知さんがおいでになり大変、盛り上がる事ができました。自称、チーム小野木の会員も増えたのか、減ったのか、良く解りませんが、小野木さんからの意味深い人生の言葉もお聞きできて、楽しい夜の親睦会が出来ました。もちろん、息吹の山崎さんは、21歳という事で、今回で新たな大人の世界に、また一歩踏み込んだ事だと思います。

また、さすが、私が幹事の時の会長、大竹副会長に「今日はもちろん菊地さんの歓迎2 次会はセッティングしてあるでしょ」と言われて、慌てて、赤城親睦委員長にセッティングをお願いして無事、事無きを得ましたが。本当に大竹副会長の気配りには頭が下がります。 ただ、2 次会のしめ時には、もう居なくなっていましたが・・・その辺はもう忍者の領域に達しているなと感じています。その2 次会には、息吹の下村さん山崎さんオレンジパレット代表 箱岩さん、菊地さん、皆さん参加して戴いて、得に息吹の下村さんと山崎さんは、1時間半以上かかる南会津まで帰るという事なのに、最後までお付き合いして戴きました。2 次会の終盤には、息吹のテーマソングを下村さんが歌い山崎さんが踊るというミニ息吹講演をして、大変盛り上りました。本当に皆さんありがとうございました。

さて、ロータリーでは、国際ロータリーの特別月間が変更となり、雑誌月間がなくなりました。それに伴い、日本独自の月間として、「ロータリーの友月間」を新たに、新設したという事です。横組みは、RI 指定記事、関心の高いテーマに関する特集など公式的な記事が中心で、縦組みは、日本のロータリアンのコミュニケーションの架け橋となる記事が中心となるそーです。

今年度、ロータリーの友地区代表の白岩様から、各クラブで取り組んでいる活動などを是非投稿して下さいとの事です。そして、今月は、エンジョイゴルフ、ガバナー公式訪問リハーサル、地区大会等めまぐるしく行事があります。特に、地区大会では、クラブ紹介が午後にあるそうですので、お昼を食べてから帰るという事が出来ませんので、お気を付け下さい。日にちや場所、時間等、もう一度是非、予定の確認の方をお願い致したいと思います。

本日は、菊地さんのスピーチという事で、時間もたっぷりとってあるようですので、楽しみにしています。どうぞ、宜しくお願い致します。それでは、本日も宜しくお願いいたします。

▼幹事報告 山田 哲史 幹事
1. ガバナー事務所より職業奉仕セミナー開催の案内パストガバナー松永様のご訃報(受)
2. 直前ガバナー事務所よりRYLA研修会の報告書(受)
3. 会津若松南RCより9月の例会プログラム(受)
4. 会津ユネスコ協会より幼児画展開催のご挨拶とお願い(受)
5. 県中学校教育研究会北会津支部より英語弁論大会の御礼(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席率 70.37% ▪前回出席率訂正 71.43%

▼本日のプログラム
▪結婚・誕生祝い
▪会員スピーチ 菊地 知 様

img_9618
今月の誕生お祝いです。入会したばかりの菊地さん、おめでとうございます。

img_9619

img_9620
先日郡山で開催されたクラブ奉仕委員会のセミナー報告です。会員増強への取り組みが目立つようですね。村﨑委員長、お疲れ様でした!

img_9624
そして会員スピーチは、先週入会したばかりの菊地新会員です。苦労や失敗を重ねた若い時のこと、それを通して学んだこと、現在の成功と取り組みなどを丁寧にお話しいただきました。「いろいろな人と仲間になることを心掛けています」という菊地会員。人との繋がり、そして奉仕の精神をとても大事にされていることがわかりました。

img_9626
苦労や失敗を重ねた若い時のこと、それを通して学んだこと、現在の成功と取り組みなどを丁寧にお話しいただきました。「いろいろな人と仲間になることを心掛けています」という菊地会員。人との繋がり、そして奉仕の精神をとても大事にされていることがわかりました。
きっと素晴らしいロータリアンになられることでしょう。菊地会員、スピーチありがとうございました。これからもよろしくお願いします!