第1472回(本年度20回) 例会 2015.12.8(火)

DSC_0268

▼会長挨拶 小池 達哉 会長「疫病予防と治療月間」(代読 渡部 伸久 幹事)
皆さま,こんばんは。
本日も業界の役員会と重なってしまい,出席できないことをお詫び申し上げます。さて,今月は,疫病予防と治療月間です。2014 年10 月,国際ロータリー理事会は,重点分野である「疾病予防と治療月間」である12 月について,次のようなことを強調する月間としました。
すなわち,
①地域社会の医療従事者の能力向上
②伝染病の伝播を食い止めて非伝染病とそれによる合併症を減らすための疾病予防プログラム
③地域社会の医療インフラの改善
④疾病の蔓延を防止することを目的とした地域住民への教育と地域動員
⑤疾病またはケガによって引き起こされる身体障害の予防
⑥疾病予防と治療に関連した仕事に従事することを目指す専門職業人のための奨学金支援を強調する月間
としたのです。

このうち,特に③の地域社会の医療インフラの改善や⑤の疾病またはケガによって引き起こされる身体障害の予防は,我々が安心してロータリアンとして活動していくにあたって,不可欠なものといえます。
本日は,ロータリークラブについても医療についても非常に造詣が深い,我がクラブの誇るべき準会員ともいえる加藤先生にスピーチをしていただけることとなりました。
米山奨学会に関するお話の時と同様,大変貴重なお話がお聞き出ることは間違いなく,拝聴できないことがただただ残念ですが,会員の皆さまにおかれましては,心ゆくまで堪能していただければと思います。

末尾になりましたが,講演をお引き受けいただきました加藤先生に心から御礼申し上げるとともに,伺えない非礼をお詫び申し上げ,挨拶とさせていただきます。
それでは,本日も宜しくお願い致します。

▼幹事報告 赤城 明広 副幹事
1.余市ロータリークラブより柿の御礼(受)
2.会津若松南RC・会津若松中央RC より12月の例会プログラム(受)
3.会津育英会より育英会資金へのご協力のお願い(受)
4.比国育英会バギオ基金より寄付のお願い(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席23名 ▪欠席12名 ▪出席率65.71% ▪前回出席率訂正85.71%

▼本日のプログラム
▪ゲストスピーチ 福島ロータリークラブ 加藤 義朋 様

DSC_0269
本日のメニューはソースカツ丼です。会津名物です。

DSC_0271
本日のプログラムはゲストスピーチ。
泌尿器科医であられます加藤様、テーマは前立腺の病気についてです。

DSC_0274
前立腺がんをはじめ、様々な疾病とその予防や治療をわかりやすくお話しいただきました。

DSC_0275
貴重なデータもいただきました。こんなに前立腺がんの発症が多いとは知りませんでした!

DSC_0280
加藤様に御礼です。
PSAなどの検査を受けたり、生活習慣に気を付けたりといった、日常の生活や心構えが大事だと改めてスピーチで実感しました。
加藤様、ありがとうございました!
またぜひご高話をお聞かせください。