第1471回(本年度19回) 例会 2015.12.1(火)

DSC_0241

▼会長挨拶 小池 達哉 会長「分区会長幹事会報告」
皆さま,こんにちは。
まずは,本日,別の会議に出席しなければならないため,早退せざるをえませんこと,お詫び申し上げます。小椋満会員のスピーチが聞けず,大変残念ですが,個人的に講話をいただきたいと思っていますので,宜しくお願い致します。

さて,先週の土曜日,会津分区会長幹事会が開かれましたので,簡単にご報告致します。まず,分区ガバナー補佐からの呼びかけにより会員一人あたり1000 円の割合で納付しました南会津大規模水害義援金については,ガバナー補佐からガバナーに報告したものの2530 地区の事業とされたい旨の依頼をしていないとのことで,分区内事業にとどまることとなりました。他方で,本年度当初,猪苗代RCから,交換留学生受入を支援するため分区内会員一人あたり1000 円の割合で分担されたい旨の要請については,ガバナー補佐によれば,分区内クラブの意思統一が測ることが出来ず,次年度への分区引継事項として引き継ぐにとどめたいとのことでした。

今後の日程関係では,来年2月11 日の建国記念の日に,ワシントンホテルで,午前中に新会員研修会,午後にIMが行われることになりました。IMでは,「オラホープライド」と称して,会津分区内10 クラブそれぞれが8分の持ち時間内に自己クラブの自慢話をし,その後他のクラブがそれを品評する企画が計画されているようです。個人的には,あらためて準備するのも大変なので,30 周年記念で流したDVDを利用するか,我がクラブの宝であり自慢である会員一人一人を紹介することで対応することもありかな,と思ったりしておりますが,皆さまのご助言をお願いしたいと存じます。その他,2月中に3回目のガバナー補佐訪問,6月12 日(日)にボナリ高原GCで分区親睦ゴルフ大会が予定されました。

人事関係について,次年度分区ガバナー補佐は中央クラブの遠藤さんが候補に挙がっているようです。なお,会長幹事会終了後,会津若松RC会長が他のクラブの会長幹事を部屋に留め置き,3年後に会津若松RCからガバナーを排出したいので各クラブ一丸となって協力されたい旨の要請をされ,賛同する意見もありましたが,私個人はその場でクラブとしての意思決定が出来るはずがないので,そんな話があったという範囲で聞いておくとしてその場を離れました。
以上のとおり,ご報告申し上げて挨拶と致します。本日も宜しくお願いします。

▼幹事報告 渡部 伸久 幹事
1.ガバナー事務所より
  R財団奨学生選考日程変更のお知らせ(受)
  ソウル国際大会第1回目締切日の案内(受)
2.会津ユネスコ協会より第35回会津ユネスコ幼児画展表彰式の案内(受)
3.会津若松西RC・田島RC より12月の例会プログラム(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席26名 ▪欠席9名 ▪出席率74.29% ▪前回出席率訂正97.14%

▼本日のプログラム
▪結婚誕生祝い
 誕生祝い:木村( 武) 会員、鵜川会員、野口会員
 夫人誕生:中島会員
 結婚祝い:小島会員
▪R財団委員会補助金セミナー 小野委員長
▪会員スピーチ 小椋満会員

DSC_0246
誕生お祝い。12 月は木村武美会員はじめお三方。

DSC_0247
結婚記念は小島敦会員です。
皆様おめでとうございます!

DSC_0248
小野公久ロータリー財団委員長より、11 月28 日に郡山で行われたロータリー財団セミナーの報告です。
セミナーの内容を分かりやすくきちんとまとめてくださいました。
さすが小野委員長!お疲れ様でした!

DSC_0251
本日の会員スピーチ。チャーターメンバーの小椋満会員が久々のご登壇です。
「ある日、最高裁判所から我が家に通知が来ました」といきなり衝撃の発言。
実は小椋会員は裁判員候補に選ばれたのです。
1 万人に1 人の確立だとか。
こんなことは滅多にない、ぜひやりたい!と前向きに裁判員を受けようと思っていたそうです。
しかしご家族の心配もあり、やむなく断念したとのこと。
貴重な経験を独特のペースでお話しいただきました。小椋会員、またぜひ次回もいろいろなお話を聞かせてください!