第1473回(本年度21回) 例会 2015.12.15(火)

DSCN0937

▼会長挨拶 小池 達哉 会長「理事及び役員の選挙」
皆さま,こんにちは。本日は次年度理事及び役員を決定する年次総会となります。

まず,会津若松城南ロータリークラブ細則第1条によれば,次年度理事及び役員を決定する年次総会の1ヶ月前の例会において,議長は会員に対して次年度の会長,会長エレクト,直前会長及び5名の理事を指名することを求めなければならないとされております。そして,会長は本クラブの会合及び理事会の会合において議長を務めることとされておりますので,ここでいう議長は当年度会長であり,本来であれば私が本日の1ヶ月前の例会で先ほどの次年度理事及び役員の指名を求めなければならなかったのですが,既に本日が次年度理事及び役員選任予定日であることは年次計画書にも記載されていたところですので,11 月10 日の例会において暗黙の指名要請があったものとしてご了解いただければと存じます。

次に,次年度理事5名の指名は,クラブの決定するところにしたがって,全会員の投票に基づき上位11 名を持って理事候補者とし,その候補者の中から指名委員会が5名の理事予定者を指名し,年次総会で承認されれば,次年度理事となります。ここでいう指名委員会は会長経験者で構成され,その議長は当年度会長とすることとされております。したがって,本来,まずは11 名の理事候補者を選出の上,指名委員会で5名を指名いただく必要があるのですが,本年次総会には指名委員会を構成する会長経験者の方もご出席いただいておりますので,候補者と指名委員会の指名を同時に行い,直ちに5名の理事候補者を選出の上,皆さまに承認いただくことにさせていただきます点をご了承いただければと存じます。なお,選出候補者の中から既に次年度幹事予定者である山田さんを除外させていただいております点もご了解いただければ幸いです。

その上で,指名された次年度理事及び役員は年次総会後1週間以内に会合を開き,副会長,幹事,会計,SAA,副幹事及び会長のミニーを選任し,本年度会長はそれを例会で報告して次年度理事役員選挙が終了することとされています。この点につきましては,会長エレクトの小島さんを中心に選任作業をお進めいただきます。
それでは,本日も宜しくお願い致します。

▼幹事報告 渡部 伸久 幹事
1.会津若松ロータリークラブより
 2015-2016 年度会津分区IM開催の案内(受)
 1月の例会プログラム(受)
2.会津青年会議所より新年会の案内(受)
3.東山温泉観光協会より新年会の案内(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席20名 ▪欠席15名 ▪出席率57.14% ▪前回出席率訂正77.14%

▼本日のプログラム
▪年次総会
▪次年度理事選

DSCN0938
本日のプログラムは年次総会で、次年度役員選挙が行われました。
次年度の理事役員が無事選出されました。
選ばれた皆さん、よろしくお願い致します!