第1413回(本年度10回) 例会 2014.9.9(火)

CIMG3539

▼会長挨拶 野口 雄介 会長
昨日は十五夜・中秋の名月でした。ほんの一時ですが、私もお月見をさせて頂きました。皆様は如何でしたでしょうか。

十五夜は旧暦の8月15日のことですが、個人的には現在の新暦より、旧暦のほうが好みです。
新暦(グレゴリオ暦)は、明治5年から採用されておりますが、お正月や各種節句、今回の十五夜など年中行事はすべて旧暦で作られているので、日本の土地にはやはり旧暦が合うなぁとしみじみと感じます。

さて、余談はここまでにしましてロータリーのご報告を1件。
先週末9月7日(日曜)にコラッセ福島で開催されました米山記念奨学会セミナーに平出委員長と山内ガバナー補佐と参加してきました。
セミナーでは、本日お越しいただいている楊小平さんの大変素晴らしいスピーチを頂きました。

ロータリーでは毎年700名以上の米山奨学生を支援しておりますが、その中でも特別に優秀な楊さんが初代のよねやま親善大使ということで今回選ばれております。セミナーでお話頂いた内容をかいつまんで本日スピーチ頂きたいと思います。

また、今月は「新世代のための月間」ということで、小学生を対象に商売体験を通じて、子供たちの成長を支援していらっしゃいますNPO法人ジュニアエコノミーカレッジ理事長の吉川様にスピーチをお願いしております。
このジュニエコですが、会津発の取り組みで全国に広がっている活動です。

お二方、スピーチどうぞ宜しくお願い致します。
以上、会長挨拶とさせて頂きます。ありがとうございました。

▼本日のお客様
NPO法人ジュニアエコノミーカレッジ理事長 吉川 哲也様
第2530地区米山記念奨学会委員会委員長 加藤 義朋様
初代よねやま親善大使 楊 小平様
公益財団法人ロータリー米山記念奨学会委員会広報担当 野津 美由紀様

▼幹事報告 山田 哲史 副幹事
1.ガバナー事務所より「福島にこらんしょ」パンフレット配布のお願い
2.ガバナー事務所より戦略計画委員会・クラブ奉仕委員会合同セミナー報告書
3.ガバナー事務所より戦略計画員会セミナー日程変更のお知らせ
4.ガバナー事務所より広島豪雨災害義援金についてのご報告
5.ロータリー猪苗代湖水環境協議会より水草回収作業の日程
6.地域創造基金さなぶりよりシンポジウムの案内
7.喜多方中央RCより年次計画書
8.田島RCより9月の例会プログラム
以上、頂きました。

▼委員会報告[ 出席委員会] 山口 廣 委員長
出席22名 欠席15名 出席率59.46% 前回出席率訂正89.19%

▼本日のプログラム
◎ゲストスピーチ
NPO法人ジュニアエコノミーカレッジ理事長 吉川 哲也 様
初代よねやま親善大使 楊 小平 様

CIMG3517
第2530地区米山記念奨学会委員会委員長 加藤義朋先生のお誘いにより、本日は広島より初代よねやま親善大使の楊小平様と公益財団法人ロータリー米山記念奨学会委員会広報担当 野津美由紀様がいらっしゃっております。
先日の第2530地区の米山記念奨学会委員会セミナーに続いて会津若松を訪問して頂きました。
米山奨学生・学友の素晴らしい活動や志を感じることが出来ました。

CIMG3528
米山体操という体操も教えて頂きました。
会員一同体が動かないなりに頑張って体操致しました(笑)

CIMG3537
野口会長より当クラブのバナーを贈呈させて頂きました。
今後も益々米山奨学会に対して支援を強めていきたいと思います。

※今回の福島県訪問に関する報告のページが米山奨学会の公式サイトに掲載されております。
http://www.rotary-yoneyama.or.jp/blog/news/2014/detail_7217.html

CIMG3541
また、今月は「新世代のための月間」ということで、青少年奉仕委員会の山田委員長のご紹介でNPO法人ジュニアエコノミーカレッジ理事長 吉川 哲也様をゲストスピーカーとしてご招待致しました。

CIMG3543
子供の教育において非常に重要な「教えること」と「教えないこと」の違いを学ぶことができました。
会津発で全国に広がりを見せているジュニアエコノミーカレッジ。
是非、多くの子供さんに学んでほしいと思いました。

本日は吉川様本当にありがとうございました。