第1414回(本年度11回) 例会 2014.9.16(火)

01
▼会長挨拶 野口 雄介 会長
今月は、「新世代のための月間」ということで、先週に引き続きまして青少年奉仕委員会主導でゲストスピーカーをお招きしております。本日は私の母校でもあります会津大学の岡学長にお越し頂いております。
本日はスピーチどうぞ宜しくお願い致します。

さて、昨日・一昨日は第8回鈴木規夫エンジョイゴルフin会津が開催されました。
日曜日のチャリティーレッスン会は10時からベストゴルフさんにて開始され、大勢の一般の来場者にチャリティーを頂くことができました。14時からはジュニアのレッスンが開始され、15名前後のジュニアの皆さんにご参加頂きました。このチャリティーは会津若松市はじめ近隣市町村に寄付される予定となっております。

当レッスン会とコンペは「スポーツを通じて青少年に夢と希望を与え教育の振興を支援する。」という目的で開催されております。
昨日開催されましたコンペにも170名近くの参加者の内26名のジュニアの皆さんにご参加頂きまして、鈴木規夫プロから「まずはしっかりと挨拶のできる人間になれ」と教えて頂いておりました。

昨日は天気も良く、ゴルフ日和の中、大成功で終えることができました。
戸田ロータリークラブからも6名ご参加頂きまして大変楽しんで帰って頂くことができました。
小野木会員もだんだんと調子がよくなってきたということで、レッスン会・コンペどちらにも顔を出して頂きました。
だんだんとクラブのほうにも顔を出せるのではないかと思います。

ご協賛・ご協力頂きました会員の皆様本当にありがとうございました。
以上、会長挨拶とさせて頂きます。ありがとうございました。

▼幹事報告 山田 哲史 副幹事
1.ガバナー事務所より2014-2015年度戦略計画委員会セミナーの案内
2.ガバナー事務所より2016年度規定審議会立法案提出会議のご案内
3.ガバナー事務所より2014-2015年度地区復興補助金第二回審査会議申請締切りについての案内
4.会津若松RCより年次計画書
5.会津若松中央RCより俳句応募の案内
以上、頂きました。

▼委員会報告[出席委員会] 山口 廣 委員長
出席:19名 欠席:18名 出席率:51.35% 前回出席率訂正:81.08%

▼本日のお客様
・公立大学法人会津大学 学長兼理事長 岡嶐一様
・福島ロータリークラブ 加藤義朋様

▼本日のプログラム
・ゲストスピーチ 会津大学学長兼理事長 岡 嶐一 様

CIMG3571
大学と3つの資本ということについてスピーチを頂きました。
・産業資本
・社会資本
・文化資本
各資本についての詳しい説明や、会津大学の様々な実績のご紹介をされ、会津大学の素晴らしさを改めて理解することができました。
米山奨学生との関わりも含めて今後も積極的に大学と接点を持っていければ幸いです。
岡学長お忙しいところありがとうございました。