第1807回(本年度22回)2023年12月19日(火)

▼会長挨拶  鈴木 康介 会長

皆様こんばんは。そして一足早いメリークリスマス!

本日の客様のご紹介。

また、本日予定しておりました、飯村チャレンジ奨学金給付対象の学鳳高校1年生廣瀬佳樹くんが、出席し、論文発表と給付の予定でしたが、体調不良のため欠席となってしまいました。年内、後日、五十嵐幹事と直接お渡ししてまいります。また来年、例会にお呼びして、皆様にお披露目できればと考えております。

さて、本日はクリスマス家族会と同時に、本年最後の例会となりました。

今年度、右近ガバナーは、「楽しい例会にしよう」というテーマの一つにかかげております。会員の皆様は、楽しい例会になっておりますでしょうか?

右近ガバナーは、楽しい例会にするための一つとして、会長スピーチが最も重要だとしております。当初、会長に就任した時は、このスピーチが大きなプレッシャーになっておりました。歴代の会長も大変ご苦労されたと思いますが、どの会長も立派なスピーチをされておりました。私は、皆様、お分かりの通り、活舌も悪く、知識もあまりないので、スピーチで皆様を引き込む力は全くありません。私のスピーチを聞きたくて例会に参加されてる方は誰一人いないと思います。かといって、このまま出席率を下げていくわけにはいかないので、私が会長としてできる事しっかりやって、このロータリー活動を、私自身が思いっきり楽しもうと思います。

また残り6カ月、例会無欠席をお約束しますので、多分。いや絶対、コロナになっても来ます。皆様におかれましても、できるだけ例会に来ていただき、情報交換の場としても、お話ししながら、皆様のお力をお借りして例会を盛り上げていただければと思います。

本日は、ジャズバンドの皆さんにお越しいただいております。また、親睦委員長長尾会員をはじめ、親睦委員の皆様ご準備お疲れ様でした。

生演奏を聞きながら、楽しい最高の一夜にしましょう。

以上です。有り難うございました。

▼幹事報告  五十嵐 巨樹 幹事

1. ガバナー事務所より

 〇RYLA研修会への参加ご案内  受

 〇組織規定とクラブ定款・細則研修セミナー開催の案内  受

2.余市ロータリークラブより

 〇柿の御礼  受

▼本日のお客様

 会津大学准教授 周 頴慧(しゅうえいけい)様

▼本日のプログラム

 クリスマス会

今年最後の例会はクリスマス会です!
鈴木康介会長よりご挨拶をいただきました。

五十嵐幹事より、幹事報告です。

本日のお客様は、以前米山奨学生で当クラブがホストになった、会津大学准教授の周 頴慧様です。いらっしゃいませ!

お世話になっている会津迎賓館さん、事務局小椋さんに御礼をしました。いつもありがとうございます。
そして、米山奨学生のパンさんへ奨学金を。これからも頑張ってください!

今年も記念写真をしました。みなさん今夜も楽しみましょう!

乾杯の前に周さんよりご挨拶。奨学生時代を思い出しますね。

菊地直前会長より乾杯のご発声をいただきました。乾杯!

今夜はクリスマスだからジャスの演奏を聴きたい!ということで、サウンドアベニューバンドさんをお呼びしました!

素晴らしい歌声、演奏でした。ありがとうございました!

もちろん記念撮影も♪

奨学生のサポートをしている大塚会員と
周さん、パンさんのスリーショット。素敵なお写真ですね♪

ご歓談中。みなさんいい笑顔ですね!

クリスマス恒例のプレゼント交換!

今回はクイズを織り交ぜながらの長尾親睦委員長の進行。

今年もおおいに盛り上がりました!

赤城会員より中締めのご発声です。

本当に楽しい一夜になりました。来年もよろしくお願いします!皆様、良いお年を!