第1808回(本年度23回)2024年1月9日(火)

▼会長挨拶  鈴木 康介 会長

皆様、新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。と大きな声では言えない新年のはじまりとなってしまいました。

まずは1月1日に発生した能登地震により、亡くなられた皆様に対し心からお悔やみ申し上げます。また被災された皆様にも心からお見舞い申し上げます。

被害の大きかった石川県珠洲市、輪島市には、輪島ロータリークラブさんがございました。珠洲ロータリークラブさんもありましたが、一昨年ぐらいから活動していないようで、電話番号も使われておりませんでした。輪島ロータリーさんにも電話をかけてみましたが、つながらない状況になっており、また被害状況などネットでも色々調べてみましたが、ロータリー会員の皆様の被害状況はまだ何もわからない状況です。ただ被害状況も少しずつ明らかになってきてる中で、私もロータリー会員として、輪島ロータリークラブの皆様の無事をお祈りしながら、安否情報、被害状況は随時わかり次第お伝えしようと思います。

そしてこの夜には二次被害と言っていいかと思いますが、航空事故が発生しました。人災による事故となるのかわかりませんが、とんでもない重大事故です。にもかかわらず地震により、少しかき消されている感があり、また、年末に起きたビッグモーター、ダイハツの不正問題も報道されなくなり、車業界にいる私としても複雑な新年の始まりとなりました。

私は、地震当時、千葉県の成田山新勝寺にて家族で初詣に訪れているときに地震が発生しました。ここでは全く揺れを感じることもなく、周りの人たちが、携帯を見ながら、地震だ、とざわついているのを聞いて分かりました。震度7と聞いたときは、皆様も同じかと思いますが、東北大震災の記憶がよみがえったかと思います。会津でも緊急地震アラームが鳴り響いたと聞いております。また、羽田の航空事故にいたっては、1時間前に羽田空港のそばを車で走っていたこともあり、人ごととは思えず、日本どうなってしまうの?と思った方も少なくはないと思います。その夜は、家族と東北大震災の当時の話や、地震から今までの道のりを夜中まで話をしながら、防災意識をさらに高めた新年となりました。次の日は、五十嵐幹事に手配してもらった、温泉旅行を、地震の後ろめたさを感じながらも、全力で楽しませていただきました。

昨年は、コロナが5類に移行し、世の中が大きく動き始めた中でのこの大地震ですが、ただコロナ過の止まった3年間は大きく、この反動なのか、地震が起きようが、航空事故が起きようが、このまま日本は突っ走ってしまうのだろうなと感じてしまいました。被害に遭われた方々は時間が止まってしまっていることと思いますが、そういううしろめたさを感じながらも、この流れに負けず私も今年1年、仕事もロータリー活動もプライベートも全力で行こう思います。皆様におかれましても、あわただしい1年になるかと思います。ロータリー活動においても岡崎の35周年、当クラブの40周年事業の準備と、そしてコロナ明け2年目という事で、新しいことに挑戦される方も多いともいますので、今年1年会員の皆様のご多幸と、ご健康を祈願いたします。

本日は、次期会長森会員と次期幹事ザロータリーの村崎会員よりご挨拶があります。きっと、素晴らしい展望が発表されることと期待しております。また、小島会計より中間会計報告もあり、次年度に向けて、少しずつ動き始めています。

鈴木年度残り6か月、森さんにしっかりバトンを繋げられるよう精進してまいりますので、ご協力お願い致します。

以上です。
本日もよろしくお願い致します。

▼幹事報告  五十嵐 巨樹 幹事

1.ガバナー事務所より

  〇RYLA研修会への参加ご案内  受

  〇米山奨学生終了式開催の案内  受

2.会津若松RC、喜多方RC、会津若松南RC、会津若松中央RCより

  〇1月の例会プログラム  受

▼本日のプログラム

〇次年度会長、幹事挨拶

〇会計中間報告

鈴木会長の今年初のご挨拶です。

五十嵐幹事の幹事報告。今年もよろしくお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7262-650x433.jpg

森プログラム委員長より今月のプログラムの発表です。

ノンアルで新年の乾杯!

各委員会から委員会報告です。今年もよろしくお願いします!

米山奨学生の彭さんへ奨学金をお渡ししました。今年も頑張ってください!

会計の小島会員より、会計中間報告をしてもらいました。

森エレクトより、次年度会長としてご挨拶をいただきました。40周年の会長としての決意は並々ならぬものがあります!

村﨑次期幹事からもご挨拶を。万全のサポートです!次年度みんなでがんばりましょう!