第1740回(本年度1回)2022年7月5日(火)

▼会長挨拶 菊地 知 会長

まず、年度が替わり一回目の例会となります。
ロータリーアンとしましてまだまだ、未熟で分からいない⾃分が会⻑となりご迷惑をおかけするかもしれませんが一年間一生懸命進めてまいりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
コロナ感染者もすくなくなってきている昨今ですが、会津でも夏祭りが1日のおんばさまを皮切りに9月の雨屋薬師まで、40以上の「お日市」が開催され、賑わいを見せてきてお
ります。
私のパン屋がある大町四つ角でも7月10日にほおずき市が開催されます。
赤く実りかけたホオズキの鉢植えが田中稲荷神社境内及び周辺の商店に並べられ、参拝客に販売されます。
ほおずき市は、各地で開催され室町時代から大きな功徳が得られるとして江⼾時代では多くの参拝が盛んになったいたという事です。
暑い中ですが、昔ながらのお日市に行かれてはどうでしょうか?

▼本日のお客様

福島ロータリークラブ 加藤 義朋 様

▼幹事報告 山口隆義 幹事

1, 直前ガバナー事務所より

○地区運営規定改定についての文書

2, 2021-2022年度公共イメージ・IT委員会より

〇マスコミ各社トップインタビューの冊子

3, 田島RCより

〇7月の例会プログラム

4, NPO法人 輝く猪苗代湖を作る県民会議より

〇水草回収作業参加のお願い

5, 日本赤十字社より

〇寄付の御礼と写真

6, 暴力追放会津若松市民会議より

〇総会資料

▼本日のプログラム

〇年間プログラム発表

〇会長、幹事新任挨拶

 

 

いよいよ、菊地新年度の開始です!今日はその初めての例会です。

菊地会長の初挨拶。いくぶん緊張しながらも、堂々としたご挨拶でした。

お客様は福島RCの加藤様。いつもありがとうございます!

山口新幹事からもご挨拶。会長を支えて一年間頑張ってください!

新S.A.A.は滝澤会員、副S.A.A.は鈴木康介会員。例会の運営よろしくお願いします。

今年度も、オンラインを取り交ぜたハイブリッド例会が続きます。早く皆で揃える日が来ることを祈りましょう。

湯田直前会長より、乾杯のご発声をいただきます(ノンアルコールビールです)。今年度も良い年にしましょう!

今年度各委員会の委員長より発表です。大塚出席委員長、森ニコニコBOX委員長、木村米山記念奨学会副委員長。

当クラブより、小川会員が2530地区の副幹事に任命されました。地区とクラブの架け橋にもなってくれることでしょう。

五十嵐新プログラム委員長より、年間プログラムの発表です。今年度も様々な企画があります。

菊地会長に改めて新年度のご挨拶を頂戴しました。

同じく山口幹事にも、ご挨拶をいただきました。

会長幹事を盛り上げて、皆で奉仕活動を頑張りましょう!