☆ハイブリッド例会☆
▼会長挨拶 湯田 一盛 会長
皆様こんにちは。
昨日は指名委員会に出席されました、パスト会長の皆様お疲れ様でした。
今日は大雪です。大雪が降る頃という意味がありますが、この日から、日一日寒さが厳しくなっていきます。今年も残す所1ヶ月弱となりましたので、何かとお忙しいとは思いますが、健康に留意され、今年一年を締めくくって頂きたいと思います。
先月の27日郡山にてロータリー財団の補助金管理セミナーがありました。私くしと野沢会員で出席して参りましたが、セミナーを受けて感じたことは、次年度において補助金を申請するには、それなりに計画をして行かないと間に合わないのではないかと言うことですので、その当たりを後ほど、野沢会員の方から説明して頂きたいと思います。
又、次年度のガバナーは喜多方ロータリークラブ所属 佐籐正道様がなられます。28日喜多方プラザにおいて壮行会(ガバナーエレクト国際協議会と酒井義盛規定審議会)と、ガバナーエレクト事務所の開所式が、県内から多くの方々が出席され、和やかな雰囲気の中で行なわれました。
それでは、今月も会員の皆様よろしくお願いします。
▼幹事報告 菊地 知 幹事
1.喜多方RC、会津若松西RCより
○12月の例会プログラム(受)
2.会津若松RCより
○週報(受)
▼本日のプログラム
○補助金管理セミナー報告 野澤会員
師走に入りました。忙しい時期ですが、皆さん体に気をつけてがんばりましょう。
湯田会長のご挨拶。今日もハイブリッド例会で、リモートでの参加者にも一言いただきました。
各委員長の発表です。お疲れ様です。
湯田会長に、ポールハリスフェローが授与されます。野澤副会長から手渡されました。長年の奉仕お疲れ様です。
湯田会長は同時に米山功労者も!そして野澤会員には第五回米山功労者が、それぞれ授与されます。本当にお疲れ様です。おめでとうございます。
さらに、当クラブに会津ユネスコ協会より、毎年行っている幼児画展協賛への感謝状をいただきました。光栄です、ありがとうございます。
本日のプログラムは、先頃開かれた補助金管理セミナーの報告です。
ロータリー財団委員会の委員長でもある野澤会員からの発表です。
「これからすべきことは何か、それはいつしたいのか。それによって、補助金を準備・申請するスケジュールが決まってくる。例えば40 周年に向けて何か事業をしたいなら、もう準備を始め
るべきだ。」非常に明快で、重要なお話をしてもらいました。ありがとうございました