第1711回(本年度12回)2021年10月19日(火)

☆ハイブリッド例会☆

 

▼会長挨拶 湯田 一盛 会長

コロナ感染拡大により一年半前に公開予定の司馬遼太郎原作の映画「燃えよ剣」が、先週末に封切されました。主人公土方歳三の愛刀和泉守兼定は、会津藩主松平容保から下賜されたと伝えられ、最も有名な刀で会津藩のお抱え刀工だった会津11代和泉守兼定によるものとされています。
日本刀とは、鉄を鍛えて作られた反りのある姿をした刃物の総評で1000年の歴史があります。日本刀の優れた機能は、切れるために硬くてはならず、硬いということは、衝撃に弱くもろいということであり、折れないために軟らかくなくてはならず、軟らかいと切れない上に曲がってしまいます。この相反する難題を刃金、反金、心金といった鉄の硬度を変えて外側の硬い鉄で切断、内側の軟らかい鉄で柔軟に、さらには、刀身に反りを持たせることで切断の衝撃に耐えるのではなく、刀身全体を波打たせて逃がすことで解決しました。
10月24日は「世界ポリオデ−」です。122ヶ国30億人以上の子どもにポリオ予防接種を行なって、現在99.9%減少させることに成功しました。
10月24日(日)いわき・ら・らミュウと郡山駅前広場で募金活動を9:00〜12:00まで行なっていますので協力お願いいたします、と言う案内が来ていますので会員の皆様宜しくお願いします。

 

▼幹事報告 菊地 知 幹事

1 . 当クラブゴルフ事務局より
○第1回湯田会長杯の案内(受)

 

▼本日のプログラム

◯ロータリー情報 山田委員長

 

 

本日の例会はハイブリッドです。リモートで大塚会員、小島会員が出席しました。

 

本日のプログラムは、ロータリー情報です。

 

ロータリー情報委員会の山田委員長より、ミニセミナーが行われました。

 

リモートのソフトを利用して、画面で出題です。

今回は基礎としてロータリーの目的や五大奉仕、四つのテストについてのお話でした。

 

ロータリーの目的の穴埋めや、四つのテストの成り立ちなど、知っていそうで知らない問題に皆頭をひねっていました。

次回もまた楽しみですね。