第1707回(本年度8回)2021年9月14日(火)

☆完全リモート例会☆

▼会長挨拶 湯田 一盛 会長

今週の土曜は18日から20日まで「会津まつり」が開催されます。
今年もコロナ禍のため自粛しながら行なわれますが、起源は戊辰戦争で散った先人に鎮魂と感謝、秋之宮様と会津藩主松平容保公の孫、勢津子様とのご成婚に「祝いと喜び」を伝える目的で1928年(昭和3年)ご成婚に沸く会津で催されたさまざまな祝賀行事が1953年に統一祭とし、第一回会津まつりが開催されました。
福島県内で観光と言えば、やはり会津若松市です。それは歴史があるからです。コロナ禍で人々の移動が制限され、観光客が減少しています。早く通常の生活様式に戻るのを願うばかりです。NHKの大河ドラマで八重の桜が放送されて以来、会津まつりの藩公行列には八重役の綾瀬はるかさんが参加していますが、先日コロナに感染してしまいました。ワクチン接種は進んではいますが、いつ、だれが感染してもおかしくない状態は続いていますので、引き続き会員の皆様、注意しましょう。
先日11日に職業奉仕セミナーがありました。小川会員お疲れ様でした。発表よろしくお願いします。
今年度の重点奉仕活動として、こんな時だからこそ、それぞれの会員の会社が頑張ることが職業奉仕だと思っていますので、力を合わせていきましょう。
又、ロータリー情報委員会の発表は山田会員よろしくお願いします。

 

▼幹事報告 菊地 知 幹事

1 . ガバナー事務所より
○地区大会記念ゴルフ大会中止のご案内(受)

2 . 会津若松RC、会津若松西RC より
○ガバナー公式訪問に関する連絡(受)

3 . 喜多方RC、会津若松中央RC より
○9月例会プログラム(受)

4 . 会津ユネスコ協会より
○協会設立40 周年記念式典・記念講演会出席ご依頼(受)
○第41 回会津ユネスコ幼児画展開催のご挨拶とお願い(受)

 

▼本日のプログラム

○職業奉仕委員会セミナー報告 小島会員
○ロータリー情報  山田会員

 

▼本日のお客様

福島ロータリークラブ 加藤 義朋 様

 

今週も、リモート例会となります。

 

 


福島ロータリークラブ加藤さま、会場にMU でお越しいただきました。ありがとうございます。

 

湯田会長のご挨拶です。

 

本日のプログラムは職業奉仕委員会セミナー報告。
小島委員長より、画面を共有して資料を参考にしながらご報告いただきました。
こういうところは、リモート例会の便利なところですね。

 

湯田会長のRLI 修了認定を喜ぶ会長幹事のお二人。ますますがんばってください!