第1705回(本年度6回)2021年8月10日(火)

▼会長挨拶 湯田 一盛 会長

本日のお客様の御紹介をさせて頂きます。喜多方ロータリークラブから3名の方がいらっしゃっています。

第2530地区ガバナーエレクト 佐藤正道様、 次年度地区幹事 佐藤日出夫様、 次年度地区大会実行委員長 星富士夫様です。
ようこそいらっしゃいませ、本日はよろしくお願いします。

さて、東京オリンピックが無事8日に開催致しました。日本も金メダル27個、銀メダル14個、銅メダル17個と、58個の記録的な獲得となり選手の心のあせにとても感動した17日間でした。
昨日11時2分と6日8時15分に若松市役所でも慰霊のサイレンが鳴らされました。76年前に長崎と広島に原爆投下された日です。米軍による原爆投下する都市の選定は、直径5キロ以上の市街地があることが条件だったそうです。 私も8年前長崎の平和公園と原爆資料館を訪れたことがあります。平和公園には高さ9.7mの平和祈念像があり、天を指す右手は「原爆の恐ろしさ」、水平にのばした左手は「平和」を、閉じたまぶたは原爆の犠牲者の冥福を祈る思いを表しているそうです。又、原爆資料館には投下された同型ミサイルと犠牲者の写真等が展示され、原爆の恐ろしさを痛感しました。今なお世界には1万3千を超える核兵器が存在しています。世界平和を願うばかりです。
新年度を迎えて約1ヶ月が過ぎ、ロータリー賞を目指し、それぞれの活動にも力を入れて行きたいと思います。各委員会の委員長、会員の皆様の御協力よろしくお願いします。

 

 

▼幹事報告 菊地 知 幹事

1 . ガバナー事務所より
○新型コロナウィルス感染防止に 関する注意喚起(受)
○青少年奉仕委員会セミナー開催の 案内(受)
○公共イメージ・IT 委員会セミナー開催の案内(受)
○地区大会記念チャリティー親善ゴルフ大会実施要項(受)

2 . 喜多方RC より
○年次計画書(受)

3 . 会津若松RC より
○週報(受)

 

▼本日のプログラム

〇セミナー報告 野澤会員
〇誕生月会員スピーチ 山口会員

 

▼本日のお客様

国際ロータリー第2530 地区
ガバナーエレクト     佐藤 正道 様
次年度地区幹事      佐藤 日出夫 様
次年度地区大会実行委員長 星  冨士雄 様

 

本日も例会がんばりましょう。湯田会長のスピーチと菊地幹事の報告です。

 

本日のお客様は、ガバナーエレクト・佐藤正道様、次年度地区幹事・佐藤日出夫様、次年度地区大会実行委員長・星冨士雄様のお三方。いらっしゃいませ!

 

佐藤ガバナーエレクトよりご挨拶を頂戴しました。次年度のガバナーという重圧があるでしょうが、しっかりと信念を持っていらっしゃいました。これからもよろしくお願いいたします。

 

ロータリー財団委員会野澤委員長より、セミナー報告をしていただきました。目標達成と、新たな試みへの挑戦に向かってがんばりましょう。

 

今年度新たな企画として始まった誕生月会員スピーチ、今月は山口会員です。興味深いお話をありがとうございました。