第1704回(本年度5回)2021年8月5日(火)

▼会長挨拶 湯田 一盛 会長

本日のお客様をご紹介致します。
第2530地区会津分区ガバナー補佐 生江 一善様
会津分区幹事 薄田保彦様においで頂いております。本日は御指導のほどよろしくお願いします。
会員の皆様、以前野沢会員より姉妹クラブの愛知県岡崎市の岡崎城南ロータリークラブより八丁味噌の署名活動を依頼されたのを覚えていますでしょうか?八丁味噌のまがい品が出まわっていると言うことで今日8月3日は、八丁味噌組合が制定した「八丁味噌の日」です。八丁味噌は江戸時代から岡崎市八帖町(旧八丁村)で造り続けられていて、約2mの木楠に大豆麹と塩、少ない水分で仕込み重しを円錐状約3mに積み上げ2年以上天然醸造で熟成される伝統製法で、独特な味わい(酸味や淡み)です。
又、1日日曜日、川越市の霞ヶ関c.cにて、ゴルフ競技の決勝が行なわれ、残念ながら松山選手のメダル獲得とはなりませんでしたが、3年前2018年5月2日に埼玉県戸田市の戸田ロータリークラブ様との親睦ゴルフで同ゴルフ場でのユースでプレーされた会員には懐かしくテレビ観戦され、それなりの思いはあったのではないでしょうか?ちなみに私の想い出は、10番ホールのショートホール(世界10景)と最終18番ホールでバーディーをとったことです。
コロナ禍が和らいだら又、親睦ゴルフを再開したいものです。

 

 

▼幹事報告 村﨑 雅彦 幹事代理

1 . 会津分区ガバナー補佐事務所より
○分区分担金納入のお願い(受)

2 . いわき分区より
○ロータリー奉仕デーご協力のお願い(受)

3 . 会津若松西RC より
○市内5クラブ合同例会延期のお知らせ(受)

4 . 猪苗代RC より
○猪苗代湖水草回収作業についての案内(受)
○年次計画書(受)

5 . 会津若松RC、会津若松西RC、田島RC、 会津若松南RC、会津若松中央RC より
○8月の例会プログラム(受)

6 . 会津若松地区薬物乱用防止指導員協議会より
○「ダメ。ゼッタイ。」募金のお願い(受)

 

▼本日のプログラム

○ガバナー補佐訪問
○結婚・誕生祝い
会員誕生:山口会員、渡部公太郎会員
夫人誕生:渡部公太郎会員
結婚祝い:野澤会員、渡部公太郎会員

 

▼本日のお客様

国際ロータリー第2530 地区
会津分区ガバナー補佐 生江 一善 様
会津分区幹事     藤田 保彦 様

 

暑いですが、今週もしっかりと例会をしましょう。本日はガバナー補佐訪問です。

 

会津分区ガバナー補佐・生江一善様と、会津分区幹事・藤田保彦様にお越しいただきました。
いらっしゃいませ、ありがとうございます。

 

生江ガバナー補佐より卓話をいただきます。
今年度初になるご訪問でのお話、コロナ禍でのガバナー補佐の活動、またクラブの活動についても大変参考になりました。
1年間よろしくお願いいたします。