第1671回(本年度33回)2020年6月23日(火)

▼会長挨拶 村﨑 雅彦 会長
皆さんこんにちは、先週の17日、会津児童園寄附に 木村実行委員長・岡本実行幹事・私の3名で行ってまいりました。会津児童園は明治38年、8月30日創立され会津若松市大町の観音寺境内で日露戦争の犠牲児童とその他の不遇児童の救済を目的として「若松育児院」を創立され、昭和26年に「会津児童園」と改称され昭和44年に現在の大戸町に移転されました。
会津児童園は、概ね2歳から18歳までの保護者のいない児童、虐待されている児童、その他環境上養護を要する児童を入所させて養護し、退所したものに対する相談その他自立のための援助を行うことを目的としています。
令和2年4月1日現在、在籍31名中・幼児4名・小学生11名・中学生11名・高校生8名その他1名で会津児童園敷地内、大戸町古民家にて集団生活をしております。
建物自体も50年が経過し、岩澤園長さんからも毎年の寄附ありがとうございます。大切に使わさせていただきます。皆様方に御礼を述べられていました。
又、19日には会津学鳳中学校に大塚青少年奉仕委員長、山田直前会長、鈴木幹事、私の4名で読書感想文表彰並びに城南文庫図書寄贈に行ってきました。
読書感想文には7名の方々から応募いただき表彰をしてきました。

最優秀賞 中学校二年 筒井 真央  「蜜蜂と遠雷」を読んで
優秀賞  中学校二年 田沼 唯花  「おばあちゃんが教えてくれたこと」
優秀賞  中学校二年 菅野美菜実  「人間失格」を読んで
入 選  中学校二年 河野 優誠  「掏摸」を読んで
入 選  中学校二年 野中  律  「ピアノ」を通して学んだこと
入 選  中学校三年 岩橋 芽生  「かがみの孤城」を読んで
入 選  中学校三年 小貫 蒼依  「西の魔女がかけた魔法

城南文庫の図書寄贈に於きましては、2007年現会津学鳳中・高等学校移転に伴い当時の校長先生と、当会員であります、田中会員がお知り合いで図書寄贈が始まったと聞いております。又 鈴木幹事の御子息並びに私の娘も卒業した母校でもありまして、大変ありがたく思っております。味原校長も今年赴任してきたばかりで、コロナの対応で学生の皆さんとも顔合わせが出来ずについ最近まで校内放送で皆さん方に話をされていたそうです。合わせて 福島ロ-タリ-クラブ加藤義朋さんからも是非この本を学生さんに読んでほしいと本をお預かりいたしましたので、お渡しをさせて頂きました。
皆さんからいただいたお気持ちを大切に 使わさせていただきますとの御礼を頂きましたので報告させていただきます。
又本日の例会終了後には若松乳児院にこちらにあるお散歩兼用避難車を寄贈する予定であります。なかなか実物が見れないので本日持参しましたので、見かけたときには手を振っていただければと思います。
又本日はクラブ協議会1年の締めくくりでもあります、各委員会の活動報告・次年度会長方針の発表となっております。理事をはじめ各委員長の皆様に於きましては 1年間のお付き合いを頂きありがとうございました。又7月からは赤城会長の新しい出発となりますので大変楽しみにしております。
そして最後に連絡をさせて頂きます。16日の臨時理事会において、山口廣会員が 一身上の都合に於いて今年度での退会の申し出がありました。
山口さんの体調を考えると誠に残念でありますが、了承させていただきましたので報告させていただきます。
山口さんは、最終例会に出席をして頂き、ご挨拶をいただく予定でありますので宜しくお願い致します。
又田中会員より本日ご挨拶を頂く予定であります。最終例会にも是非ご出席をお願い致します。
又野口会員ですが、仙台の方にいる機会が多く 今月も会津に来る機会がないとの事でした。皆さんにはお世話になりありがとうございました。との事でしたので報告いたします。
次週はいよいよ最終例会となりました、あっという間の1年でありましたが多くの会員の皆様とお祝いをしたいと思いますので宜しくお願いをいたします。
本日も楽しい例会といたしましょう。ありがとうございました。

▼幹事報告 鈴木 康介 幹事
1.ロータリー日本事務局より
○事務所の案内(受)
2.ガバナーエレクト事務所より
○クラブ研修リーダーセミナー開催の案(受)
○芳賀裕・石黒秀司ガバナーエレクト引継ぎ会中止のお知らせ(受)
3. 会津若松RC より
○ガバナー公式訪問の市長表敬訪問についてのお知らせ(受)
4. 会津若松市より
○お礼状(受)
5. 会津児童園より
○お礼状(受)

▼本日のプログラム
◎クラブ協議会
 各委員会活動報告

各委員会の委員長から、今年度の活動報告の発表です。
今年度は新型コロナウイルスで3 ヶ月以上の活動が休止になる、特殊な年でした。
満足な活動ができなかった委員会がほとんどでしたが、その中でも精一杯皆さんやっていただいたと思います。

また、松川会員がリモートで例会に参加しました。今後このようなケースも増えそうですね。

そして、田中会員が今年度を持ってロータリーを卒業することになりました。
22 年もの長い間、奉仕の精神で尽くしてくださり、またたくさんの思い出をいただき、本当にありがとうございました!