第1643回(本年度5回)2019年8月6日(火)

▼会長挨拶 村﨑 雅彦 会長
皆様こんにちは、先月の7月は目まぐるしく内容の濃い例会となり、3週目はガバナ-公式訪問、夜の例会はボ-リング大会と暑気払いを開催し、大いに盛り上がった例会となりました。忖度という二文字はなかったと思いますが、優勝は中央RC井関会長、BM(ブービ-メ-カ-)賞は飯盛親睦委員長と、計った様に順位がきまり、大変楽しい例会となりました。

又二次会は長尾会員のお店ラスタ-に大勢の皆様に参加して頂き、カ-ドゲ-ムにて高価なヘネシ-を協賛して頂き、ここでは忖度があったのか、偶然なのか、私が優勝してしまいました。頂いたヘネシ-のタグには、城南RCと記載してありますので、皆さんで味わっていただき利用して頂ければ幸いです。場所がわからない方は、長尾会員・参加された方に確認して頂ければと思います。

又、私の友人でゲストとして来て頂いた、森電設(森大輔)さんですが、入会したいという言葉を頂きました。今手続きをしておりますので是非仲間として歓迎して頂きたいと思います。

昨日は、国際ロ-タリ-会長マ-ク・マロ-ニ-、ゲイ令夫人をお迎えし、裏磐梯レイクリゾ-トにて歓迎晩餐会に私と鈴木幹事が参加してきました。本日の民報新聞にも記事としてありましたが、浪江町の認定こども園「浪江にじいろこども園」を訪れ、被災地の復興を願いソメイヨシノを園児たちと一緒に植樹し、その後県庁で内堀知事と会談し、マロ-ニ-会長は「被災地を視察し、復興はまだ進行中であることが分かった。風評などの課題を乗り越えていけるよう、これからも支援していきたい」と述べられました。

歓迎晩餐会にて直前RI石黒理事のお話の中に、マ-ク・マロ-ニ-会長は最初の訪問を日本に選んで頂いた。歴代会長の中でも初めての事である。と言われ、マロ-ニ-会長も、挨拶の中で「ロータリ-は世界をつなぐと掲げ、2530地区においても人と人とのつながりを何度も感じた」又「日本のみならず世界中のロ-タリアン方々がこの地の復興の為に大きな力となって支援してくださったことについて本当に素晴らしい事だった」と感謝の意を伝えられました。

そして昨日は、会津若松市も福島県内で一番高く最高気温37.2度とビックリするほど暑く体調を崩しやすい季節となりましたが、体調管理を万全に、頑張っていきましょう。それでは簡単ではございますが会長の挨拶とさせていただきます。今月も宜しくお願いします。ありがとうございました。

▼幹事報告 鈴木 康介 幹事
1.ガバナー事務所より
 ○「社会・国際奉仕委員会」「米山記念奨学会委員会」合同セミナー開催の案(受)
 ○青少年奉仕セミナー開催の案内(受)
 ○公共イメージ・IT 委員会セミナー開催のお知らせ(受)
2.第15 回日韓親善会議実行委員長より会議へのお誘い(受)
3.会津分区より分区ゴルフの案内(受)
4.喜多方RC・会津若松西RC・会津坂下RC・会津若松南RC・会津若松中央RC より8月の例会プログラム(受)
5.福島県中学校教育研究会北会津支部より第68回北会津地区中学校英語弁論大会のご案内(受)

▼本日のプログラム
◯セミナー報告