第1639回(本年度1回)2019年7月2日(火)

▼会長挨拶 村﨑 雅彦 会長
皆様こんにちは、2019-2020 年会津若松城南ロ-タリ-クラブ第35 代会長を任命頂きました、村﨑雅彦です。どうぞよろしくお願いします。
「立場が変われば見方が変わる」とあるように、振り返ってみればもう少しロ-タリ-クラブの内容を勉強していれば?と今頃になって気付きを感じています。私は入会して6年となり、クラブ会長としてもまだまだ未熟ではありますが、精一杯“ 実りある” 活動をしていきたいと思っておりますので、鈴木幹事・理事・会員の皆様・事務局小椋さんにはこの1 年間ご支援、ご鞭撻をお願いいたします。

第1 回目の挨拶として、どういった内容で話せばいいのか、MyRotaryのページを開くと水と衛生のキーワ-ドがありました、先月6月19日から23日までモンゴル(ウランバ-トル)セレンゲ県・ダルハン県にボランティア・視察等に行ってきました。ウランバ-トルの中心部は現代社会と昭和30年代が入り混じった環境の実態に世界での格差を目の当たりしました。水は基本ミネラルウオ-タ-・トイレは郊外に行くと昔のトイレでまだまだ衛生環境が整っていない現状でした。日本の環境がいかに素晴らしいのかを改めて再認識いたしました。又モンゴルの話につきましては、時期を見て報告させて頂きます。

次は「ロータリー年度」の由来についてお話をさせて頂きます。皆さんロータリー年度は、なぜ7月1日に始まるのかと、疑問に感じたことはありませんか。これは、毎年開催される国際大会に、その由縁があります。ロータリーの最初の会計年度は、第1 回大会が終了した翌日、1910年8月18日に始まりました。翌年度も同様に、国際大会の日程に合わせ、8月21日が開始となっています。シカゴで行われた1910 年大会に集まった出席者。ロータリーの最初の会計年度は大会終了の翌日に開始しとなり、さらに翌年の1912 年8 月、理事会が当時の国際ロータリークラブ連合会の会計監査を依頼した際、クラブ幹事と会計が十分な時間をもって、大会に向けた財務報告を準備し、クラブ代議員の数を決定できるよう、会計年度の最終日は6 月30 日にするのがよいとの提案を会計士から受け、執行委員会はこれに同意し、1913 年4 月の会合で、6 月30 日を会計年度の最終日と定めました。ロータリーはその後、1917 年まで、7月または8月に年次大会を開催していましたが、1916 年大会( 米国、シンシナティ)での代議員が、夏場の暑さを考慮し、大会を6 月に開催する決議案を採択しました。これにより、次の大会となるアトランタ大会は6 月17 ~21 日に開催され、「ロータリー年度」という表現は、ロータリーの運営年度を示す用語として、1913 年から使用されて、同年7 月の「ザ・ロータリアン」誌には、「終わりに近づきつつある本ロータリー年度は、クラブが容易に集結できるよう、充実したクラブ合同会合が行われた一年でした」と記されています。

今(2019 年)から114 年前、1905 年2 月23 日にロータリーは誕生しました。場所は、シカゴのダウンタウンにあったビル内の一室。それは、ユニティ・ビル711号室で、 ポール・ハリス, ガスターバス・ローア、シルベスター・シール、ハイラム・ショーレーの4 人が、ロータリー初のクラブ例会を開き、4 人のロータリー先駆者の一人、ガスターバス・ローアの事務所でした。高層ビルが立ち並ぶ今日のシカゴ・ダウンタウン。このビルはすでに取り壊され、「711 号室」として知られるこの歴史的部屋もなくなり、ビルがあったディアボーン通りを歩いても、またはシカゴ川の景観を眺めてみても、当時の面影を知ることは難しいでしょう。

しかし現在、711 号室は、ロータリー世界本部で復元され、世界本部はシカゴの北に隣接する街エバンストンにあり、ダウンタウンから電車で簡単に行くことができるそうです。私は冒頭にモンゴルの話を致しました、海外に行くのが嫌というか、飛行機に乗るのが不慣れで25年ぶりにパスポ-トを取得しました。「立場が変われば見方が変わると」同じように世界を知らなければ、己も変わる事が出来ない様な気がいたします。機会があれば、711号室も見てみたいな~・・・・    

以上、まとまりのない話でしたが、第1回目の会長あいさつとさせて頂きます。皆様本日もよろしくお願い致します。

▼幹事報告 鈴木 康介 幹事
1.ガバナー事務所よりロータリー財団セミナーの案内(受)日本のロータリー100 周年記念ピンバッジ頒布についての案内(受)
2.直前ガバナー補佐事務所よりガバナー事務所閉鎖のお知らせ(受)
3.直前ガバナー補佐よりIM収支報告書(受)
4.ガバナー補佐よりガバナー公式訪問一覧(受)
5.会津若松RC・会津坂下RC・田島RC より7月の例会プログラム(受)
6.岡崎城南RC より30周年記念誌(受)
7.会津地区薬物乱用防止指導員協議会より「ダメ、ゼッタイ。」普及運動及び募金のお願い(受)
8.暴力追放会津若松市民会議より暴力追放活動推薦者依頼についての文書(受)

▼本日のプログラム
◎会長、幹事新任挨拶
◎年間プログラム発表
◎会計予算・決算発表
◎結婚・誕生祝い

いよいよ新年度が開始!第一回例会です。
新旧会長幹事が前席に。赤城幹事は会長エレクトでもあります。

山田哲史直前会長の音頭で、新しい船出に乾杯!(ノンアルコールです)

今月の結婚・誕生祝い。おめでとうございます。

佐藤敬会計より、前年度決算と今年度予算発表です。今年度もよろしくお願いします!
他にも今日は年間スケジュール発表など、盛りだくさんの例会でした。
皆様、改めて、村﨑会長年度もよろしくお願いいたします!