第1638回(本年度46回)2019年6月25日(火)

▼会長挨拶 山田 哲史 会長
この一年間、歴史ある当クラブの会長という任に就かせていただき、精一杯がんばって参りました。しかし、月日が経つのはあまりに早く、為すべきことは思うようにできませんでした。自身の力不足を残念にも感じますが、後悔の念はございません。なぜなら、この一年間にやったことが、今の私にできた全てだからです。

行動指針として、挑戦・率先・親睦の「やまだ」の柱なるものを挙げました。この指針を忘れず、全会津中学生英語弁論大会では英語でスピーチに挑戦したり、会津分区をメイキャップ行脚したりして、会員の皆様にお伝えしました。しかし奉仕の行動が足りなかったようで、皆様を動かすまでには至らなかったように思います。バリー・ラシンRI 会長の掲げた「インスピレーション」にはなれなかったようです。
そんな中でも、各委員会の委員長、副委員長が自主的な活動をして下さっていたことをとても嬉しく感じます。戦略委員会をはじめとして、当クラブの将来に繋がっていく過程として、十分皆さんが活動をされていました。クラブの目標として挙げていた項目では目立った達成はありませんが、会員の皆様の姿を見ていると、当クラブの未来は明るいと確信しております。

私もこの一年間、本当に勉強になりました。きっとこれからも忘れないでしょう。これも皆様のご理解とご協力のおかげです。いつも前向きな赤城幹事、会員の皆様、優秀な小椋事務局、地区・分区の役員の方々、取引先の方々、社員のみんな、地域の人たち、そして妻をはじめ家族、皆様に感謝申し上げて、退任のご挨拶とさせていただきます。
本当にありがとうございました。

▼幹事報告 赤城 明広 幹事
1.ガバナー事務所よりロータリー財団へのご協力御礼(受)
2.会津地区障害者雇用連絡協議会より会津地区障害者雇用連絡協議会研修視察の案内(受)
3.暴力追放会津若松市民会議より協賛金のお願い(受)
4.会津若松中央RCより2019-2020 年度年次計画書(受)

▼本日のプログラム
○最終例会

本日はいよいよ今年度の最終例会です。山田会長、赤城幹事よりご挨拶。一年間お疲れ様でした!

木村武美出席委員長より、例会皆勤者への記念品贈呈です。素晴らしいですね。

新旧の理事役員。

だいぶ連続でやる人も多いようですが、気分も新たにがんばっていきましょう。

会長、幹事、S.A.A. の新旧交代をしました。皆さん良い笑顔です。

山田会長より、陰で支えてくれた令夫人に花束贈呈です。

事務局小椋さんからも記念品をいただき、感無量といった感じです。

赤城幹事も奥さまへの花束をいただいて嬉しそうですね。

黒澤会員より、恒例となりました、歴代会長への「書」のプレゼントです。山田会長には「月を聴く」が送られました。忙しい日々でしょうが、たまに落ち着いて休んでみてください、とのことでした。会長もとても嬉しそうでした。

村﨑エレクトの音頭で、懇親会が始まりました。親睦活動委員会の皆様、今夜もがんばってください!

特に渡部委員長と小川委員ががんばって企画してくれました、パターゴルフが今宵のメインイベントです。(以下、親睦会の様子です)

決勝戦を制したのは、湯田会員。見事優勝です!準優勝は佐藤敬会員。お二人とも弘法筆を選ばずでした。おめでとうございます!

最後まで親睦を深めて、手に手つないで。また来年度も、皆で共にがんばっていきましょう。山田会長、赤城幹事、本当に一年間お疲れ様でした!ありがとうございました!