第1628回(本年度36回)2019年4月9日(火)


▼会長挨拶 山田 哲史 会長
本日は当クラブ創立34周年の記念例会です。1985年4月14日に、日本で1663番目のクラブとして創立しました。承認状伝達式はゴールデンプラザ中之島にて、チャーターメンバー19名で執り行われました。34年と一言で言っても、ピンと来ませんので、今日は34年前の1985年、昭和60年はどんな年だったかを調べてみました。

主な出来事としては、つくば万博、日航機墜落事故、民営化でNTT 誕生、阪神タイガース初の日本一、グリコ森永事件などがありました。新語・流行語大賞は「イッキ!イッキ!」「私はコレで会社をやめました」「投げたらアカン」などでした。音楽ではチェッカーズや中森明菜などアイドル系の歌手が人気だったようです。NHKの大河ドラマは、松坂慶子主演の「春の波濤」で、バラエティー番組は「天才たけしの元気が出るテレビ」、「夕やけニャンニャン」などの人気が浮上してきたようです。

個人的な意見ですが、この頃は確かに不正も暗いニュースもありましたが、まだ携帯もネットも普及しておらず、細かいことは公にならなかった時代でした。バブル前で経済の好転の兆しもあり、また団塊ジュニア世代の子供たちもたくさんいて、全体的に世間が明るい雰囲気だったように感じます。

この頃から現在まで、様々なことが急激に変わっていきました。おそらく今後も、時代は目まぐるしく変わっていくでしょう。私たちは、これまで本当に多くの先輩方が築いてきたこの会津若松城南ロータリークラブを、今後も盛り上げていきましょう。
今後ともよろしくお願いいたします。

▼幹事報告 赤城 明広 幹事
1.ガバナー事務所よりロータリー・リーダーシップ研究会パート1開催の案内(受)
2.喜多方RC・会津若松西RC・会津若松中央RCより4月の例会プログラム(受)
3.息吹公演事務局より協賛の御礼(受)
4.会津若松RCより週報(受)

▼本日のプログラム
◎創立記念例会

今日は創立記念例会です。34周年を迎えます。
会長幹事ご挨拶。

木村武美会員より、乾杯!(ノンアルビールです)