第1603回(本年度11回)2018年9月25日(火)


▼会長挨拶 山田 哲史 会長
皆様こんばんは。さて、随分と涼しくなってきたようですが、先週末は会津まつりが熱く繰り広げられました。

今年も昨年に続き、ロータリークラブイメージアップのため、会津若松中央ロータリークラブが先頭になって行われている、会津磐梯山踊りへの参加事業がありました。私と赤城幹事、村﨑エレクトの3名が当クラブからは参加しました。他にも福島南、喜多方、喜多方中央のロータリアンや、会津大学の留学生などが多数参加し、約50 名でロータリーの名前を宣伝してきました。

当夜はかなりの人出で、盆踊りの輪が二重三重になりました。あんなに多くの踊り手を見たのは久し振りでした。私たちは体力の都合上、その輪から途中で抜けましたが、それでも充実感は非常に感じました。その後は懇親会をし、節度ある言動のもとに、なごやかに親睦を深めました。

今回はたまたまガバナーエレクト事務所の開設祝いと日にちが重なってしまいましたが、来年はより多くのロータリアンとともに踊れることを願っています。ぜひ皆様も次回ご参加よろしくお願いいたします。

さかのぼって先週水曜は、各クラブへのメイキャップ第1回目として会津若松ロータリークラブにうかがいました。こちらもメンバーは、私と赤城幹事、村﨑エレクトでした。

私は恥ずかしながら若松クラブは初めてメイキャップしたのですが、常陽銀行の一角で、大変ビシッと締まったイメージの例会でした。やはりクラブによって様々なところが違うのだなと改めて実感しました。その日は喜多方ロータリークラブのパスト会長、鈴木朝男様のゲストスピーチで、ロータリーの友にも載っていた、被爆樹木を会津に植樹したエピソードをお話されました。大変ためになり勇気づけられるお話でした。

ところでこの日は偶然にも、昼食が通常のお弁当ではありませんでした。会津若松ロータリークラブの会員にマクドナルドを運営している方がいらっしゃるとのことで、「マック例会」と言って1年に一回ハンバーガーを食べる日だったのです。ちょうどメイキャップがその日に当たるとは、非常に幸運で貴重な体験をしたと思います。

ところでこの会津を回るメイキャップは、以前お話したように他のクラブを見て当クラブの運営の参考にしようという狙いがありますが、今すでに私の年度が始まっているところで見るのは少し遅かったと思います。その点村﨑エレクトはきっと来年度のクラブ運営に役立ててくれることと思います。
では本日も夜の例会楽しみましょう。よろしくお願いいたします。

▼幹事報告 赤城 明広 幹事
1.ガバナー事務所より地区大会親善ゴルフ大会追加募集の案内(受)
2.会津若松RCより公式訪問に合わせた市長表敬訪問実施の提案(受)

▼本日のプログラム
夜の例会